

設計の古いレンズって、もうダメなの?

わんだ~
撮り比べ対決。
EF28-70 F2.8L USM VS 手持ちの50mm単焦点で再戦です。

img6a96f825zikdzj.gif過去にもこちらでやってたよね

http://gwonder.blog100.fc2.com/blog-entry-568.html

わんだ~
モデルはこちら。
レーシングミクさん、2011年Ver.です。

s50f56f.jpg

imgc0ae28ebzikezj.gifまた新しいフィギュアが・・・

わんだ~F値は5.6で撮影しました。

canon EF28-70mm F2.8L USM
28_70f56.jpg

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
s50f56.jpg

canon EF50mm F1.8 II
c50f56.jpg

img8bf06707zik4zj.gifう~ん。
やっぱり EF28-70mm F2.8L USM が
解像力で一歩劣るわね


わんだ~古いレンズはデジタルを想定して設計されてないから
どうしても限界が出てしまうのかもね。
発色自体はいいから、風景撮る分には十分使えるのだけど。

img8c005bfezik7zj.gif最新のEF24-70mm F2.8L II USM は
設計はデジタル仕様で後継も77mmから82mmになって
写りはだいぶ良くなってそうだけどね。


わんだ~
確かにお隣のたまごさんが最近買った
ニコンの24-70F2.8の写りはすごく良かったもんな。

DSC_0925f.jpg

DSC_0925.jpg

わんだ~でもまあ、単焦点で満足のいく描写が得られているから、
なかなか20万は出せないな~。そんな金あったら、ボディの買い替えに使いたい。
ちなみに70-200f2.8で撮ったら、こんな感じでした。

70_200f56.jpg

img998bbd97zik5zj.gif
解像力はシグマの50mmと互角ね。
てか、これ以上の写りってなかなか無いかも。


わんだ~F1.4で絞り開放して撮ったら、こんな絵になりました。

s50f14.jpg

img5c283689zik0zj.gifこりゃまた、幻想的な。
ソフトフォーカスがかかってるようで、決してピンボケしている印象じゃない。
こんな絵作りもなかなかいいわね。

焦点距離比較

わんだ~お隣のたまごさんからの依頼で焦点距離による画角の変化を検証してみました。

img998bbd97zik5zj.gif70mm 200mm 300mm 400mm 500mm 600mm 800mm
で撮影したそうです。
対象物までの距離は約150mです。


70mm
70mm.jpg
200mm
200mm.jpg
300mm
300mm.jpg
400mm
400mm.jpg
500mm
500mm.jpg
600mm
600mm.jpg
800mm
800mm.jpg

img70fad106zik2zj.gif
おまわりさ~ん。
盗撮犯はこいつです


わんだ~ちがうから。
とはいえ、現場押さえられたら、言い逃れできないような状況で
撮影してたけど。

imge3568786zik8zj.gif
ベランダから、洗濯物の影から超望遠ズームで撮影してたら、
だれでもそう思うわ。


わんだ~70mmと200mmは70-200f2.8で、300mmと400mmは100-400mmで
500mm~800mmは100-400mmに×2のエクステンダーⅡを装着して
撮影しました。

imgb93815d4zikfzj.gifこないだ買ったエクステ×1.4Ⅲの一つ前の世代のやつね。

わんだ~100-400mmに×2のエクステつけると
マニュアルフォーカスのみになっちゃうけど、
ピントさえ合えば、意外と綺麗でした。

100mm 200mm 撮り比べ

わんだ~というわけで、今回はレンズの撮り比べを行いたいと思います。

img998bbd97zik5zj.gif今回使用するレンズはこちらになります

EF28-200mm F3.5-5.6 USM
10501010042.jpg
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
10501010053_20130106222952.jpg
EF70-200mm F2.8L IS II USM
K0000079167_20130106222953.jpg
EF70-200mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III
IMG_0942.jpg

わんだ~撮影条件はこちら。

ボディ EOS 5D Mark II
ISO100
F5.6
焦点距離 100mm 200mm


わんだ~
三脚使用で、セルフタイマーで撮影。
この条件でピント部分を等倍で切り抜きます。

img5c283689zik0zj.gifモデルはこの方。チアフルミクさんです。

チアフル

わんだ~
それでは、早速撮り比べて行きましょう。
まずは焦点距離100mmです。

EF28-200mm F3.5-5.6 USM
28_200_100f56.jpg
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
100_400_100f56.jpg
EF70-200mm F2.8L IS II USM
70_200_100f56.jpg
EF70-200mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III
70_200_14_100f56.jpg

img6a96f825zikdzj.gif100mmで随分差が出るわね。
28-200、100-400がモヤモヤで、70-200はクッキリね。
エクステンダーの有無はあまり影響ないみたい。


わんだ~つぎが200mm。

EF28-200mm F3.5-5.6 USM
28_200_200f56.jpg
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
100_400_200f56.jpg
EF70-200mm F2.8L IS II USM
70_200_200f56.jpg
EF70-200mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III
70_200_14_200f56.jpg

わんだ~200mmだとエクステンダーつけてると若干モヤるな。
それでも100-400よりは綺麗だけど。
てか、70-200めちゃ綺麗だな。

imgb93815d4zikfzj.gifでも、等倍でこのシャープさなら十分ね

わんだ~だな。
これならミク号の撮影でもバンバン使っていけそうです。。
それでは~。

あけましておめでとうございます

わんだ~あけましておめでとうございます。

img8abe0333zikfzj.gif今年もよろしく~って、久々の更新!!

わんだ~今年は写真を中心に更新していけたらと思います。
もちろん、ミクGTProjectも追いかけますよ~。
と言うことで、新年早々、こちらを購入しました。

IMG_0942.jpg

img6a96f825zikdzj.gifほう? これはレンズ?

わんだ~レンズの焦点距離を1.4倍にする
テレコンバージョンレンズというものです。
望遠レンズに装着すると、こんな感じ。

IMG_0941.jpg

わんだ~これで焦点距離が
70-200から98-280になります。
F値は一段回落ちて2.8から4になりますけど。

imgb93815d4zikfzj.gif
ちょこっと望遠になるわけね。
で、写りの方はどうなの?


わんだ~それを試しに、京都金杯の観戦に行って来ました。

IMG_1385.jpg

わんだ~それほど画質に変化はなく、
AF速度も1/2に落ちるらしいけど、体感としては、感じませんでした。
撮り比べはまた後日行いたいと思います。

imgb93815d4zikfzj.gifで、馬券の方はどうだったの?

わんだ~
金杯は外したけど、10Rで万馬券をGET!!
ちょうどいいお年玉になりました。

P1000057.jpg

IMG_1211.jpg

img5c283689zik0zj.gif
年始から幸先がいいわね。
さて、一年の運を使い果たしたところで、さよなら~

いよいよ明日!! でもその前に

わんだ~いよいよ明日、『初音ミク -Project DIVA- f』が発売になります。

img998bbd97zik5zj.gif最初に映像が出たのが、去年のクリスマスだから、待つことまるまる8ヶ月よね。

わんだ~ようやくVITAが動画投稿サイト再生専用機から脱出できます。

img6f5474e0zikazj.gifなんかゲームを買って、やれ。

わんだ~とまあ、それはさておき、一足先にこちらが到着しました。

IMG_0939.jpg

imgb93815d4zikfzj.gifミクの日大感謝祭のときのブルーレイ&CDセットね。

わんだ~早速、ミクの日感謝祭の方を見たんだけど、
やっぱりブルーレイは綺麗だね。
ニコ生では見逃していた発見がいろいろあって楽しかったです。

img998bbd97zik5zj.gif
あと、バンドメンバーやプロデューサーのコメンタリーも
面白かったわね。


わんだ~むしろ、コメンタリーがメインだろ、って思うくらい
濃ゆい会話がかわされておりました。
これだけでも買う価値があります。

img5c283689zik0zj.gifで、明日からはVITA三昧ね。

わんだ~
だね。とりあえず、曲とモジュール全部出したら、
PVを垂れ流しにして鑑賞する日々が始まります。

img8d130653zik4zj.gifだから、ゲームをしろっての!
プロフィール

Gわんだ~

Author:Gわんだ~
好きなモノ:ミクGT
       軌跡シリーズ
       競馬
       一眼レフカメラ
       グランツーリスモ

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
検索フォーム
twitter
フリーエリア
