

設計の古いレンズって、もうダメなの?

わんだ~
撮り比べ対決。
EF28-70 F2.8L USM VS 手持ちの50mm単焦点で再戦です。

img6a96f825zikdzj.gif過去にもこちらでやってたよね

http://gwonder.blog100.fc2.com/blog-entry-568.html

わんだ~
モデルはこちら。
レーシングミクさん、2011年Ver.です。

s50f56f.jpg

imgc0ae28ebzikezj.gifまた新しいフィギュアが・・・

わんだ~F値は5.6で撮影しました。

canon EF28-70mm F2.8L USM
28_70f56.jpg

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
s50f56.jpg

canon EF50mm F1.8 II
c50f56.jpg

img8bf06707zik4zj.gifう~ん。
やっぱり EF28-70mm F2.8L USM が
解像力で一歩劣るわね


わんだ~古いレンズはデジタルを想定して設計されてないから
どうしても限界が出てしまうのかもね。
発色自体はいいから、風景撮る分には十分使えるのだけど。

img8c005bfezik7zj.gif最新のEF24-70mm F2.8L II USM は
設計はデジタル仕様で後継も77mmから82mmになって
写りはだいぶ良くなってそうだけどね。


わんだ~
確かにお隣のたまごさんが最近買った
ニコンの24-70F2.8の写りはすごく良かったもんな。

DSC_0925f.jpg

DSC_0925.jpg

わんだ~でもまあ、単焦点で満足のいく描写が得られているから、
なかなか20万は出せないな~。そんな金あったら、ボディの買い替えに使いたい。
ちなみに70-200f2.8で撮ったら、こんな感じでした。

70_200f56.jpg

img998bbd97zik5zj.gif
解像力はシグマの50mmと互角ね。
てか、これ以上の写りってなかなか無いかも。


わんだ~F1.4で絞り開放して撮ったら、こんな絵になりました。

s50f14.jpg

img5c283689zik0zj.gifこりゃまた、幻想的な。
ソフトフォーカスがかかってるようで、決してピンボケしている印象じゃない。
こんな絵作りもなかなかいいわね。
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gわんだ~

Author:Gわんだ~
好きなモノ:ミクGT
       軌跡シリーズ
       競馬
       一眼レフカメラ
       グランツーリスモ

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
検索フォーム
twitter
フリーエリア
