fc2ブログ

マイPC 第二形態

わんだ~
先日7月27日は、私の誕生日でして、
そのプレゼントにとパソコンをパワーアップすべく、いろいろ買ってきました。

img8c005bfezik7zj.gif
自分で自分にプレゼント・・・
まあ、その悲しい現実は置いといて、何を買ってきたの?


IMG_0796.jpg

わんだ~CPUにマザボに、ブルーレイドライブにメモリ。
それとWindow7Professional(DSP版)です。
お値段はそれぞれこちら。

CPU i7 2600K               25,590円
マザボ ASUS P8Z68-V PRO      20,770円
BLD Pioneer BDR-206JBK       14,440円
メモリ CFD W3U1600F-4G         5,210円
OS  Window7 Professional 64bit   14,880円
CPU+マザボ同時購入キャッシュバック -5,000円

合計 75,890円

img998bbd97zik5zj.gif昨年同じぐらいお金かけてPC改造したから、今回が第二形態ってわけね。

わんだ~
今回のパーツ交換で、
最初に買ったパソコンのパーツをすべて交換したことになります。

img5c283689zik0zj.gifとりあえず、配線は完了っと。

IMG_0800.jpg

わんだ~
マザボが以前のより一回り大きくなって、CPUの位置が右に動いたので、
水冷クーラーのラジエターをファンでサンドイッチすることができました。

img998bbd97zik5zj.gif
OSのインストールまで、トラブル無しで行けました。
それでは、立ち上げてみましょう。


わんだ~おお! 起動が速い!!
いままで電源入れてからスカイプの起動まで1分33秒かかっていたのが
なんと55秒と38秒も短縮できました。

img998bbd97zik5zj.gifここまで速くなるとは、嬉しい誤算ね。

わんだ~
それから、CPU温度も今まで44度ぐらいだったのが40度以下にまで下がりました。
これは、シルバーグリスへの塗り替えが聞いているのかな?

img6a96f825zikdzj.gifなんか、本体からほとんど音がしないんだけど・・・

わんだ~マザボでファンの改訂数を制御しているおかげなのかな?
ケースに耳を付けないと音が聞こえないぐらいです。
これ、これだよ! 俺が求めていた静音PCは!!

img998bbd97zik5zj.gif
モンハンベンチの結果はビデオカードの依存が高いのか、あまり変わらなかったけど、一眼レフで撮った写真の表示が、目に見えて速くなったわね。

わんだ~主なソフトも64bit環境でも問題なく動いたし、
今回の改造で、ほぼ、理想の環境になったと言えるんじゃないかな?
オーバークロックとかは、これから勉強して、ちょくちょくいじっていこうかと思います。

img998bbd97zik5zj.gifそれでは、現在のPCの構成とかかった費用の総額をどうぞ。

【CPU】
インテル/Intel Core i7-2600K BOX (3.4GHz LGA1155 )¥20,590
【CPUクーラー】
Corsair CWCH50-1¥8,850
【MEM】
CFD W3U1600F-4G (4GB2枚 DDR3-1600 ECC)¥5,210
【M/B】
ASUS/ASUSTeK P8Z68-V PRO (Intel Z68 LGA1155 ATX)¥20,770
【VGA】
MSI R5770 Hawk ( PCI-E x16 (2.0) )¥14,470
【Sound】
オンキョー/ONKYO SE-200PCI LTD (PCI)¥19,015
【HDD1】
サムスン(サムソン)/SAMSUNG HD154UI (Serial ATA II 1.5TB 5400rpm)¥5,850
【HDD2】
サムスン(サムソン)/SAMSUNG HD154UI (Serial ATA II 1.5TB 5400rpm)¥5,850
【SSD】
インテル/Intel X25-M Mainstream 120GB (SSDSA2MH120G2K5)¥19,970
【光学ドライブ】
パイオニア/Pioneer BDR-206JBK¥14,440
【OS】
マイクロソフト/Microsoft Windows7 Professional 64bit SP1 (DSP/OEM)¥14,880
【ケース】
アビー/Abee smart 430T シルバー (SC430T-S) (ATX タワー)¥19,980
【電源】
オウルテック/Owltech EVEREST 85PLUS 520 (EVEREST85PLUS520) (EPS12V)¥9,092
【合計】¥178,967

わんだ~結構贅沢にパーツを選んで構成したんだけど、
このレベルがこの値段で収まるのか~って印象かな?
サウンドカード外したり、ケースを安いのにすれば15万円切るしね。

img998bbd97zik5zj.gif
メーカー系のパソコンだと、下位モデルでこのぐらいの値段だもんね。
組み立てもプラモデルより簡単だし、敬遠している人も、是非挑戦してほしいわね。


わんだ~
なにより、パーツを選んでいる時が一番楽しいです。
さ~て、次は余ったパールで二台目のPCの作成でも考えるかな~?
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gわんだ~

Author:Gわんだ~
好きなモノ:ミクGT
       軌跡シリーズ
       競馬
       一眼レフカメラ
       グランツーリスモ

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
検索フォーム
twitter
フリーエリア