

プラモ製作日記 その1

わんだ~
今日は祝日で、SUPER GTの方も、特に新しい情報ないし、
プラモ製作日記でも書きたいと思います。

img998bbd97zik5zj.gif
それじゃ、早速、組み立てていきましょう。
まず、瞬間接着剤を用意します。


わんだ~ちょ、ちょいとまて!せめて色は塗らせて!
えっと、まず、箱から取り出してすぐのボディーですが、
プラスティックを金型に流し込んで、成型してそのままの状態なので、

IMG_7598_.jpg

わんだ~このように、少し残念な状態だったりします。

img2706175dzik5zj.gifなんか、ひび割れてるみたいね。

わんだ~割れてるわけじゃないんだけどね。
で、この上から色を塗っても、この筋が残ることがあるので、
サーフェイサーという塗料を使って、サフ吹きという作業をします。

IMG_7600_.jpg

imgbac36005zik9zj.gif真っ白になっちゃった・・・。

わんだ~2台同時に製作するので、こちらも同じくサフ吹きします。
車に詳しい人はこの画像で何の車を作る予定かわかったと思いますが、
車種は、とりあえずまだ伏せておきますw

IMG_7601_.jpg

わんだ~
で、さっきのひび割れのような模様は
このように、綺麗に隠れます。

IMG_7603_.jpg

img802464e2zik7zj.png
ほんとだ、綺麗になってる!
この上から、色を塗っていくわけね。


わんだ~とりあえずはそうです。
凝る人はヤスリがけとか、ヒケ(成型のときにできるくぼみ)とかをパテで埋めたり
徹底的にやるみたいだけど、技術がないんで、それはパスします。

img6a96f825zikdzj.gif
これをしないといけないってなると、ハードルあがるけど、
個人で満足できる範囲で楽しむってのが案外重要なのかもね。

わんだ~
乾いたら、ボディーに色を塗っていくわけですが、
ちょっと事情があって、先に銀色で塗装をしておきます。

IMG_7604_.jpg

img6a96f825zikdzj.gifなんで?

わんだ~白の上に直接塗ってもいいんだけど、薄い色塗るから
下地にムラがあると、隠し切れない恐れがあるのよ。
で、ムラなく塗りやすい銀色を塗って、色の安定を狙っています。

img8c005bfezik7zj.gif
ふ~ん。薄い色はデリケートなのね。
で、ついでに銀色に塗るほかのパーツも塗っておくわけね。


わんだ~うん。
今日のところはここまでにしておきます。
色変えるたびにエアブラシ掃除するのが結構大変なんで・・・。

img998bbd97zik5zj.gif
次回はボディーの塗装になるのかな?
お楽しみにね~。



Gわんだ~のボカロなコ~ナ~

わんだ~今日は昨日紹介した『悪ノ娘』の第2部を紹介したいと思います。

img2706175dzik5zj.gifあれでめでたしめでたしじゃなかったんだ!

img8b70254azik8zj.gif
今日の主役は私から紹介するね。
召使い役の鏡音リンです。


imgababf51ezikfzj.gifはじめまして。
物語は、意外な方向へ進んでいきます。
それでは第2部もお楽しみください。


img998bbd97zik5zj.gif作者は同じく悪ノPさんで・・・

img8b70254azik8zj.gifimgababf51ezikfzj.gif『悪ノ召使』です。それでは、どうぞ!

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gわんだ~

Author:Gわんだ~
好きなモノ:ミクGT
       軌跡シリーズ
       競馬
       一眼レフカメラ
       グランツーリスモ

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
検索フォーム
twitter
フリーエリア
