

商売繁盛

わんだ~
今日は業界の集まりで新年会みたいなのをやったあと、
えべっさんに商売繁盛の祈願に行って参りました。

img65a5760bzik0zj.gif毎年の恒例行事ってやつね。

わんだ~
んで、撮影ブースがとりあえず完成をみたので、
今度はカメラの設定の方をこだわってみました。

img6a96f825zikdzj.gifカメラを三脚にセットしたわね。

わんだ~昔に買った耐荷重1kgほどのアルミ三脚で
自分の一眼だと屋外では厳しいんだけど、
使ってないのももったいないんで、こちらで活用することにしました。

img998bbd97zik5zj.gif三脚使うと、どういう恩恵があるの?

わんだ~とりあえず、手ぶれがないということで、
暗い室内でも、感度を下げて遅いシャッタースピードで撮影できる利点があります。
他にも、絞りをいじれたり、設定の範囲が大幅に広がります。

imgb93815d4zikfzj.gif感度の違いって写真にどういう影響が出るの?

わんだ~
簡単に言うと、ノイズが減って全体的にざらつきがなくなります。
これは、見てもらったほうが早いでしょう。

IMG_0640.jpg
ISO100

IMG_0537.jpg
ISO1600

img2706175dzik5zj.gifうを! 飛んでる!!
って、それは置いといて、たしかに質感がまるで違うわね。
ISO100のほうはとっても艶やかね。


わんだ~背景も付けてみました。

IMG_0647.jpg

img998bbd97zik5zj.gif後期レーシングミクさんのサイドイラストのイメージね。
躍動感に溢れてるわね。
ところで、レンズも取り替えたみたいだけど。


わんだ~今までは激安だったので買ったEF50mm F1.8を使っていたのですが、
EF100mm F2.8 マクロ USMもあまり使う機会がなかったので、
対象物をシャープに、背景をぼかすにはこっちのほうがいいので、取り替えました。

img998bbd97zik5zj.gifせっかくのレンズ資産、防湿庫に眠らせておくのはもったいないもんね。

わんだ~これからも、暇を見ては何気なく部屋にあるものを撮影していきたいと思います。
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gわんだ~

Author:Gわんだ~
好きなモノ:ミクGT
       軌跡シリーズ
       競馬
       一眼レフカメラ
       グランツーリスモ

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
検索フォーム
twitter
フリーエリア
