

一眼レフの魅力

わんだ~以前、お隣りのタマゴさんが
ソニーのイヤホンのイヤーピースがS,M,L抱き合わせ販売しかないので
サイズごとに売ってくれ!と書いてましたが、

http://tamago309.blog104.fc2.com/blog-entry-133.html

IMG_0409.jpg

imgb93815d4zikfzj.gif普通に売ってたわね。

わんだ~
ハイブリッドイヤーピース専用モデルということですが、
旧製品でも入って、逆に外れにくくていいとのことです。

imgacbfe0c2zik7zj.gifでも、これ買ったということは、アンタも無くしたのね、イヤーピース。

わんだ~アレは無くなるものです!(キリッ

img6a96f825zikdzj.gifところで、上の写真は一眼レフで撮影したの?

わんだ~
そうです。EOS20D+EF50mmF1.8?という組み合わせで、
中古で探せば3万ちょいで買えます。

img998bbd97zik5zj.gifそれを「2万5千円でいらなイカ?」と言ってたわけね。

わんだ~
いい機会だから、雪ミクさんをモデルに
一眼レフとコンデジとを撮り比べてみるか。

img998bbd97zik5zj.gif一眼レフは先程の組み合わせ、
コンデジはパナソニックのLUMIX DMC-FX60という
2万円程の商品ね。


IMG_0410.jpgP1010637.jpg
一眼レフ                         コンデジ

img6a96f825zikdzj.gifパッと見で違うのは背景のボケ方ね。

わんだ~これがコンデジにはない一眼レフの一番の魅力と言ってもいいでしょう。
背景をぼかして対象物だけを浮き上がらせる。
一眼ならでわの写り方です。

img6a96f825zikdzj.gif血色はコンデジのミクさんのほうがいいように感じるけど・・・

わんだ~これはコンデジの一つの特徴で肌は黄色く、空は青くみたいに、
人の好みの発色に勝手に編集してくれるのです。
最近のデジカメがパッと見、きれいに見えるのはこのためです。

img5c283689zik0zj.gifきれいに見えるなら、それでいいじゃない。

わんだ~
それはそうなんだけど、発色を編集する弊害として、
雪ミクさんの髪の色まで実際より黄色がかってしまいます。

imgc0ae28ebzikezj.gifホントだ、髪の毛が黄ばんでる・・・

わんだ~一眼レフは設定を細かくいじれるので、
慣れてくると青みがかった写真にしたり、赤身がかった写真にもできます。
朝の清流を撮るときと、夕焼けを撮る時では、設定は変わってくるからね。

img8bf06707zik4zj.gif質問。
背景ぼけるのはいいけど、集合写真とか
バックの建物と人物、両方ピントを合わせたい時とか、不便じゃない?


わんだ~
さっきの写真はボケ具合を決めるF値を最大の1.8にしたんだけど、
F値を8ぐらいにすれば、ほぼコンデジと同じぐらいのボケになります。

IMG_0420.jpgP1010637.jpg
一眼レフ                         コンデジ

img998bbd97zik5zj.gifほんとだ。
背景あまりぼけないようにすると、雪ミクさんのピントも
一眼のほうが鮮明に合ってるような気がするわね。


わんだ~
このへんは、手ぶれとかもあるからなんとも言えないけど、
ピントが鮮明さは一眼のほうが勝ってると思います。

img998bbd97zik5zj.gif
一眼レフって難しくて撮りにくいってイメージがあったけど、
コンデジでは撮れない写真を撮るために色々設定するわけね。


わんだ~
むしろ簡単に取れるのが一眼レフだと思います。
コンデジで、芸術的なすごい写真撮れる人のほうがすごいです。

img21eceacczik0zj.gif色々勉強はしないといけないみたいだけどね。

わんだ~せっかく写真を趣味にするなら、より深く楽しんでもらいたいです。
いっぱい撮って、自分が撮りたい写真に近づけていく・・・
これがカメラを楽しむ醍醐味だと思います。

img998bbd97zik5zj.gif川を撮って、もっと流れている感じを出したい!とか、
山を撮って、もっと色鮮やかにしたい!とか、
街並み撮って、もっと迫力出したい!とか、いろいろ欲が出てくるものね~。


わんだ~うまい人の撮影方法や設定を真似てでもいいから、
色々覚えて、楽しんでもらいたいです。
自分も、もっともっと楽しみます!
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gわんだ~

Author:Gわんだ~
好きなモノ:ミクGT
       軌跡シリーズ
       競馬
       一眼レフカメラ
       グランツーリスモ

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
検索フォーム
twitter
フリーエリア
