

旅日記 岡山探訪 美星の夜編

わんだ~ということで、美星町にやって来ました。

IMG_9134.jpg

img998bbd97zik5zj.gif
今は市町村合併で井原市美星町になったけどね。
で、こちらがお世話になる「星空ペンションコメット」です。


IMG_9132.jpg

わんだ~お部屋はこちら。
やっぱり星空を見に来るひとが多いらしく、
寝ることをメインに置いた宿です。

IMG_9050.jpg

img5c283689zik0zj.gif夕食はこちら。
お刺身に天ぷら、さらにステーキまで!!
お腹いっぱいになりました。


P1010608.jpg

わんだ~さ、晩ご飯食べたら、美星天文台に向かいましょう。

img998bbd97zik5zj.gif雲ひとつない空で月も新月だし、
絶好の観測日和ね。
さて、星空はどうなってるでしょうか?


わんだ~まさに、満天という言葉しかない見事な星空です。

IMG_9069.jpg

img802464e2zik7zj.png天文台から右上に伸びてる白い帯が天の川ね。

わんだ~写真撮ってるといろんな星が写っていました。
まずはこれ。
光が楕円形に広がってるのがおわかりいただけるでしょうか?

img998bbd97zik5zj.gifあ~、見える見える。

IMG_9074のコピー

わんだ~
これが有名なアンドロメダ星雲です。
現場では確認できませんでしたが、写真に写っててびっくりしました。

img6a96f825zikdzj.gif東の空に青白い星が集まって見えてるあれは何?

IMG_9088のコピー

わんだ~ヒントはお隣りのタマゴさんが好きなものです。

img65a5760bzik0zj.gifタマゴさんが好きなもの・・・女・・・酒・・・わかんない。

わんだ~では、拡大して、ちょっと角度を変えてみましょう。

IMG_9090.jpg

img2706175dzik5zj.gif
この並び、どっかで見たような・・・
あ~、スバルだ!!!


subaru-logo.jpg

わんだ~
プレアデス星団。和名は昴。俺も肉眼で見るのははじめてでした。
他にもこんな写真も撮ってみました。

IMG_9101.jpg

img998bbd97zik5zj.gif
理科の教科書で見たことある~!
円の中心にある星が北極星ね。

わんだ~22時ぐらいになると東の空からオリオン座が上がってきました。

IMG_9126.jpg

imgb234ee0czik4zj.gif都会の空ではオリオン座を確認するのがやっとだもんね~。

わんだ~美星町では星空を守るために夜、町の光をすべて落としているのです。
それでも岡山市とか遠くの街の光をこれだけ拾っちゃうのだから、
星空を守るのがいかに難しいかってことだよね。

img586d95bezik0zj.png現場は手元も見えないくらい真っ暗なんだけどね~。
でも、星空を眺めてると、なんだか吸い込まれそう。
これが夢の続きになるように、おやすみなさ~い。


P1010607.jpg
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gわんだ~

Author:Gわんだ~
好きなモノ:ミクGT
       軌跡シリーズ
       競馬
       一眼レフカメラ
       グランツーリスモ

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
検索フォーム
twitter
フリーエリア
