

CS(顧客満足)とリスクマネジメント

img998bbd97zik5zj.gif
いつの間にか「Project DIVA 2nd」の追加要素が
発表されてますね。


わんだ~まずは、追加楽曲から。
1stから「初音ミクの消失」とACから「STARGAZER」が追加されます。
「STARGAZER」のPV大好きだから、これは楽しみです。

dlc_img_1.jpg

dlc_img_2.jpg

imgbac36005zik9zj.gif
「初音ミクの消失」は前回のボス曲。
また、親指が壊れる日々が始まるのね。


わんだ~もうひとつはメーカーの枠を超えて、
「アイドルマスターSP」とコラボした
曲とコスチュームがよされるそうです。

dlc_img_3.jpg

dlc_img_4.jpg

dlc_img_t.jpg

imgc0ae28ebzikezj.gif
ところでこの、「アイドルマスター」
なんか、大変なことになってるみたいね。


わんだ~このゲームはやったことないから細かいところはわからないけど、
今回のメーカーの発表、態度は、ないわな。
CS(顧客満足)の観点からも、ナンセンスだよ。

imgc0ae28ebzikezj.gifなんか、難しい言葉キター!
まあ、続編を作るにあたって、難易度を上げるために
できたことをできなくすることはあるかもしれないけど。


わんだ~今回の変更に理由は色いろあるだろうけど、
見る限りでは、「作り手側の都合」だよな。
その「都合」をユーザーの不利益にしたらだめなんだよ。

img6a96f825zikdzj.gifそれがリスクマネジメントね。
不利益を最小限に抑える、逆手にとって、利益に変える、
そういった対策が必要なわけね。


わんだ~バンダイナムコゲームスほどの大企業が、
それを考えずにここまでやったことにむしろ驚きだが、
今回は客を舐めすぎたな。

img8bf06707zik4zj.gifなんでこんなことになっちゃったんだろ?

わんだ~5年かけて膨らましてきた顧客が
今回の2ndを全員買ったらそりゃ、このやり方が一番儲かるからだろ。
『儲け主義』の机上の空論だけど。

imgfd492ac2zik3zj.gif普通に続編出してたら絶対買ってくれるお客さんを
自ら手放してしまったわけね。
それが客を舐めたってことか。


わんだ~
まあ、実際発売日迎えて結果を見ないとわからないけど、
見た目豪華でも浸水が始まってる船には乗る人少ないと思うよ。

img65a5760bzik0zj.gif今後どうすればいいんだろ?

わんだ~
ここまで明白なサルでもわかるマーケティング結果が出たんだから、
それを活かさない手はないと思うよ。

img998bbd97zik5zj.gif企業の判断に注目ってことね。

わんだ~
業界全体が今回の事件を
他山の石としてより良い方向に向かうことを願うのみです。
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gわんだ~

Author:Gわんだ~
好きなモノ:ミクGT
       軌跡シリーズ
       競馬
       一眼レフカメラ
       グランツーリスモ

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
検索フォーム
twitter
フリーエリア
