スポンサーサイト


サンライズエクスプレス

わんだ~
今日、仕事帰りの電車の中、
尼崎~大阪間で珍しい電車と並走しました。

img998bbd97zik5zj.gif
アイボリーにエンジのカラーリングで
中にベッドとか見えたから、寝台特急みたいね。


わんだ~
帰ってから調べてみたら、285系寝台列車『サンライズ瀬戸・出雲』
だったようです。

sunrise.jpg

imgacbfe0c2zik7zj.gif系統から書くって、鉄オタ?

わんだ~小学四年の頃、少しね。
で、大阪駅に着くなり、大量の現役の鉄オタさんたちが、
一眼レフを三脚に立てて準備万端で構えてました。

img6a96f825zikdzj.gif
この電車が大阪駅に夕方来るって、珍しいようね。
時刻表だと0時頃着だし。


わんだ~行き先案内が「団体」だったから、臨時列車のようです。

img8c005bfezik7zj.gif
この日のこの時間にこの列車が来るって、
どこで情報仕入れてるんでしょうね。


わんだ~まあ、そのへんのネットワークはすごいんだろうな。
でも、中見たら、今の寝台列車って、すごいきれいなんだな。
個室みたいになってたり、内装が木目調だったり。

img6a96f825zikdzj.gifあんたの時代だと、寝台=ブルートレイン?

わんだ~だな。ブルートレインも十分憧れの列車でしたが。
大学時代、スキーに行く時に、一回だけ乗りました。
『日本海』だったかな。

imgbac36005zik9zj.gifそのブルートレインも今や絶滅危惧種・・・。

わんだ~
まあ、昔は電車の中で寝ないと目的地に着かない事情がありましたが、
今は飛行機と新幹線で、どこにでも行けるようになりましたからね。

img802464e2zik7zj.png
でも、こういうふうに旅をのんびり楽しみたい方へ、
寝台列車を用意するというのも、いいことなのかもね。


わんだ~目的地だけが旅のすべてじゃなくて、その道中も旅の一部だからね。
変わりゆく車窓を見ているだけでも十分楽しいし、
遠さを実感してこそ、目的地に価値があるってものだと思うよ。

img5c283689zik0zj.gifこういうセレブな旅行もいいわね。
あんた、「トワイライトエクスプレス」の一号車一番、
展望室のチケット、買ってきなさい。


わんだ~いや、無理です。たとえお金積んでも無理です。タモリでも無理です。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gわんだ~

Author:Gわんだ~
好きなモノ:ミクGT
       軌跡シリーズ
       競馬
       一眼レフカメラ
       グランツーリスモ

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
検索フォーム
twitter
フリーエリア
