

Super GT GT300クラスの性能調整について

わんだ~
今日はちょっと重い話を。
まずはこの方のブログをご覧ください。

http://ameblo.jp/team-mach/entry-10641753782.html

img2706175dzik5zj.gifマッハ号の玉中選手のブログね
なになに?
え? マッハ号撤退?


わんだ~まあ、内容を要約すると、GTAの性能調整が納得できないので、
もうこんなつまらんレース、やってられるかー! って、事のようです。
みなさんは、このことにどうお感じでしょうか?

imgc0ae28ebzikezj.gifた、確かに大手スポンサーチームやメーカー系のチームが
優遇されて、外車勢に厳しい印象はあったけど、
内部からこういう告発が出てくるとは・・・。


わんだ~俺も、政治がらみで性能調整とか都市伝説程度に思ってたけど、
やっぱり、あるみたいだね。
でも、それも含めてスーパーGTというのが、私の持論です。

imgacbfe0c2zik7zj.gifでも、ランボとかマッハ号はちょっと上位に顔出すだけで、
お前邪魔とばかりに、性能調整。レガシィとかだと、もっと活躍してくれと
言わんばかりに優遇続行はあまりに不公平じゃ・・・。


わんだ~まあ、レガシィがまだ-200kgの優遇処置をうけていたことにはびっくりだが、
それは置いといて、3号車トミカZの監督、
長谷見昌弘さんの意見はこんな感じです。



FIA-GT勢のストレートがとんでもなく速い。常に10km/hは違う。
10km/h違ったらレースにならないですよ。
せめて速度差を5km/hくらいにしてくれないかってGTAにお願いだしたけど、
却下されちゃった。"決勝のトールタイムで判断する"って。
でも、"決勝のトールタイム"ってドライバーやチームの努力すべてを含んでるわけで、
それじゃ、良いドライバー、良いスタッフを抱える必要はなくて、
ストレートの速いFIA-GT車両を買ってくればいいってことになる。
僕はやっぱりレースは最終的にドライバーだと思ってるから、
ドライバーの頑張りが目立たないと。
でも今のGT300はクルマが先。
もうちょっと細かく性能調整してもらいたいよね。

             AUTO SPORT 8/16&26 より 一部要約



わんだ~つまり、JAF-GT勢はパワーのないクルマをドライバーや
メカニックの腕で速くしているのであって、
お前らがZに乗ったからって、勝てるのか? っとことだよね。

img6a96f825zikdzj.gifそういえば、RX-7の谷口選手も以前、性能調整受けたときに
「うちが速いんじゃなくて、周りが遅すぎるんだ」ってのことを
言ってたような。


わんだ~まあFIA-GT勢のドライバー見てると、そう言われても仕方ないよな。
某#27号車の赤い車とかトップドライバーが乗ったら、
ブッチギリで優勝するぜ。

img8c005bfezik7zj.gif
つまり自分の腕を棚にあげて、
勝てないのを性能調整のせいにしてると言いたいわけね。


わんだ~極論だとね。車の性能に対して性能調整されてるFIA-GTと
ドライバーの腕に対して性能調整されるJAF-GT、
さて、どっちがかわいそうか?

imgbac36005zik9zj.gifそう言われちゃうと・・・。

わんだ~かと言って政治がらみはさすがに萎えるから、
公正な目で性能調整の理由などもちゃんと公開してほしいね。
マシンの個性は、コースによって相性とか出て、面白いと思うけど。

img998bbd97zik5zj.gifちなみにミク号はGT3クラスのクルマを使用していて、
外車だけどパワーはあまり無いといういまのGT300では特殊なクラスです。
いま、GT3クラスのクルマを使っているのはミク号だけです。


わんだ~でもGT3クラスのクルマを将来のGT300の標準にしようと
動いているようなので、ミク号は未来を先取りしたチームとも言えます。
今後のSuper GT &GT300はどうゆう姿をしているのでしょうか?

img998bbd97zik5zj.gifそんなこんなで、今週末はいよいよ富士決戦!
明日は恒例の予選順位予想を行ないますので、
お楽しみに~。
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gわんだ~

Author:Gわんだ~
好きなモノ:ミクGT
       軌跡シリーズ
       競馬
       一眼レフカメラ
       グランツーリスモ

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
検索フォーム
twitter
フリーエリア
