

金星探査機「あかつき」

わんだ~お隣のブログで金星の話が出たからではありませんが、
金星探査機「あかつき」が明日18日午前6時44分14秒、
種子島宇宙センターより打ち上げられます。

img04.jpg

img998bbd97zik5zj.gif
打ち上げ、成功するといいね~。
で、金星に行って何を調べてくるの?


わんだ~大気の構造や自転よりも速いスピードで吹き続けてる風の謎などを調べるそうです。

img6a96f825zikdzj.gif右の風呂敷みたいのは? これも衛星?

わんだ~
これは世界初! 光の圧力によって移動する帆船衛星だそうです。
名前は「イカロス」と言うそうです。

img802464e2zik7zj.png光に押してもらうなんてロマンチックな構想ね。

わんだ~
ホント宇宙レベルでやろうとすることはすごいよな。
ところでお前、種子島に行かなくてもいいのか?

img65a5760bzik0zj.gifなんで~?

わんだ~なんかこの「あかつき」初音ミクを乗せるらしいぞ。

img2706175dzik5zj.gifえ? マジ?

わんだ~衛星の重量バランスを取るために100枚のアルミプレートをつけるんだけど、
その8cm×12cmのアルミプレートに1人だと文字メッセージ、
100人集めるとと8㎜×12㎜のイラストを描けるらしい。

img998bbd97zik5zj.gif学校単位で「宇宙にメッセージを」とかやってるやつね。

わんだ~で、とあるミクファンがミクのイラストを載せるため署名を集めたらしい。
そしたら、JAXA(打ち上げ側の人)から10000人集まったら
一枚丸ごと初音ミクにしてあげるよと言われたらしい。

img802464e2zik7zj.png何人の署名が集まったの?

わんだ~なんと13,849人
でJAXAさんのご好意で3枚もミク貸切プレートにしてくれたんだって。
掲載されるイラストがこちら。

akatsuki_miku_panel1_TINY.jpg
akatsuki_miku_panel2_TINY.jpg
akatsuki_miku_panel3_TINY.jpg

imgc0ae28ebzikezj.gifなんと痛衛星! この国怖いわ。

わんだ~しかも、このイラスト。みんなの署名で出来てるんだ。

l_yuo_miku_10.jpg

img6a96f825zikdzj.gifほんとだ。すごく小さい文字で刻まれてるのね。

わんだ~
もちろん私も署名いたしました。
こちらのサイトで「Gわんだ~」と検索すれば、見つかるはずです。

http://spreadsheets.google.com/pub?key=tHZgRLQr70IxBMxUpBeuGvQ&single=true&gid=0&output=html

img802464e2zik7zj.pngとにかく、明日は早起きして打ち上げを見届けないとね。

わんだ~それでは最後に「あかつき」応援動画をお送りしたいと思います。





ボカロなコ~ナ~

img8b70254azik8zj.gif今日は上の動画で流れているBGMを紹介したいと思います。

img998bbd97zik5zj.gifジミーサムPさんの『Escape』です。
壮大な宇宙のPVでお楽しみください。それではどうぞ。


コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金星探査機

金星探査機「あかつき」打ち上げ延期 ‎1 時間前‎ 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、18日早朝に予定していた国産大型ロケット「H2A」17号機による日本初の金星探査機「あかつき」の打ち上げを天候不良のため延期した。打ち上げは21...
プロフィール

Gわんだ~

Author:Gわんだ~
好きなモノ:ミクGT
       軌跡シリーズ
       競馬
       一眼レフカメラ
       グランツーリスモ

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
検索フォーム
twitter
フリーエリア
