

座右の銘

わんだ~突然だが、お前の『座右の銘』ってなんだ?

img2706175dzik5zj.gifえ? 両方とも2.0だけど・・・?

わんだ~
それは『左右の眼』だ!
とまあ、ベタなボケは置いといて、今こういう本が売れてるそうだ。

51nos5.jpg
里文出版・1,890円

img8c005bfezik7zj.gifふ~ん、で、あんたの『座右の銘』は何なの?

わんだ~徒然草の「高名の木登り」から
『あやまちは安き所になりて、必ず仕る事に候ふ』
かな?

img6a96f825zikdzj.gif徒然草は「つれづれなるままにひぐらしのなくころに・・・」
ってやつよね?
で、どういう意味なの?


わんだ~ちょっと違うが、まあいいか。
あるところに、木登りの名人とその弟子がいて、
弟子に木の枝を切らせていたんだ。

img998bbd97zik5zj.gifふむふむ。

わんだ~で、高く危険な所で枝を切っていたときは名人は何も言わず、
切り終わって、軒の高さぐらいのところまで降りてきたら、
名人がいきなり「気をつけて降りろ!」って言ったんだ。

img6a96f825zikdzj.gif何で安全なところまで降りてきたのに注意したの?

わんだ~そう疑問に思って吉田兼好が名人に聞いたら
「高いところにいるときは自分で勝手に注意するから大丈夫なんだ。
安心したところで油断すると失敗するものだから注意したんだ」と。

img998bbd97zik5zj.gif
つまり、終わりが見えたからって油断するなってことね。
で、その割にはあんたいつも詰めが甘いような気がするけど・・・?


わんだ~
ぐっ・・・。それを言わんでくれ。
自覚してるから、『座右の銘』にしてるんだし・・・。



ボカロなコ~ナ~

img998bbd97zik5zj.gif今日はポップでかわいい曲を。
いたちまPさんで『どりーみんぐわんでぃ!』です。


imgfdcf940bzikazj.gif人気Pでいい曲なのになぜか再生数は2千台。
埋もれた良曲の典型です。
それでは、どうぞ。


コメント
No title
ふむ
初期の頃のブログに書いたけど
俺は「棚からぼたもちです」v-413
2010/05/06(木) 17:57 | URL | 玉子 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gわんだ~

Author:Gわんだ~
好きなモノ:ミクGT
       軌跡シリーズ
       競馬
       一眼レフカメラ
       グランツーリスモ

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
検索フォーム
twitter
フリーエリア
