

Super GT 富士 予選の順位予想

わんだ~タイミング的には、まだだいぶ早いんですが、
5月1日に行われるSuper GT 第3戦 富士での予選の順位を
予想してみたいと思います。

imgc0ae28ebzikezj.gif本来なら、来週やるべき企画よね・・・。

わんだ~気持ちが逸ってすみません。
オートスポーツも今日発売になって予想の材料はそろったので。
まあ、この時期だから好き勝手言えるのもあるし。

img8c005bfezik7zj.gifいつでも好き勝手言ってるけどね~。
ところで、富士では今までのノックダウン方式の予選から、
スーパーラップ方式に変更になるのよね? 詳しく説明を。


わんだ~え~、ノックダウン予選ではまず、第1ラウンドで全車走って
17位以下のチームはそこで、順位が確定します。
そして第2ラウンドで11位まで、第3ラウンドで全車のグリッドが確定します。

img65a5760bzik0zj.gif遅い車がどんどんふるいにかけられていくのね~。
各ラウンドごとに同じドライバーは続けて乗れないから、
エースドライバーをどこで使うかも重要な戦略でした。


わんだ~今年のミク号的にはあまり有利でないシステムだったな。
TV的には下位の車もばっちり映るからおいしいんだけど。
Z4時代はある意味ミク号がこの方式の主演だったw

img6a96f825zikdzj.gifスーパーラップ方式はどうなるの?

わんだ~まず、最初に参加するすべてのドライバーが予選基準タイムを出して、
そのうち、一番速いタイムをチームのタイムとして記録することになる。
で、そのタイムの上位8台がスーパーラップに進出する方式です。

img802464e2zik7zj.pngつまり、ノックダウン方式は早いドライバーを二人そろえているチームが有利で、
スーパーラップ方式は、ずば抜けて速いエースドライバーがいるチームが
有利になるってことね。


わんだ~うちのチームには、番場様がいるからな。
あと、スーパーラップは1週のタイムアタックで行われるから、
一発の速さが求められる方式でもあります。

imgc0ae28ebzikezj.gifせっかく1位でスーパーラップに進出しても、
そこでスピンしちゃうと8位が確定してしまうって事ね・・・。
それでは、ルールのおさらいが出来たところで、順位予想に行きましょう。


わんだ~
富士ではGT300のチームは全部で24台のマシンがエントリーしています。
うち、初参戦の車が2台もあり、それらの評価をどうするかが難解なところです。

img998bbd97zik5zj.gif
それでは下から予想していきます。
まずは24位!


#666 BOMEX LIAN BOXSTER

img2706175dzik5zj.gif出た!

わんだ~お約束的な感じはあるが、これでも今回は候補が3台もいてちょっと迷った。

img8c005bfezik7zj.gifそれでは残り2台を見ていきましょう。 23位。

#360 石松 Kosei RUNNUP PORSCHE

わんだ~
鈴鹿で予選落ちしてるからな・・・。
まあ富士で少しは挽回してくるだろうけど、このあたりで。

img65a5760bzik0zj.gif残る一台はこちら。 22位。

#365 365 サンダーアジア MT900M

img6a96f825zikdzj.gif
岡山では残念な結果でしたが、
やっぱり、まったくデータのない状態ってかなり厳しいのね。


わんだ~さあ、ここからが本番だ。21位!

#87 JLOC ランボルギーニ RG-3

img6a96f825zikdzj.gifここでランボルギーニが来るとは、ちょっと意外かも。

わんだ~性能調整で今回はちょっと苦戦するかもと思って。

img998bbd97zik5zj.gifでは20位!

#2 アップル・K-ONE・紫電

img2706175dzik5zj.gifここで紫電?? さすがにこれは・・・。

わんだ~まあ、さすがにちょっと下過ぎるが、ストレート不利だから、この車。
でも、決勝では安定して速いスピードで走る必要があるから、
きっと上位には来ると思う。

img6a96f825zikdzj.gif予選で速い車も、決勝でずっとそのペースで走り続けるのは
難しいってことなのね。
それでは、19位。


#26 CINE CITTA'タイサンポルシェ

わんだ~ここは開幕からずっとリズムが悪いからな・・・。

img998bbd97zik5zj.gif18位!

#46 アップスタート MOLA Z

img2706175dzik5zj.gif現在ランキングトップのチームがここ?

わんだ~まあ、その分70㎏のウエイトハンデを積むからな。
もともとストレート勝負の車じゃないし、
ここも決勝を見据えた予選をしてくるでしょう。

img998bbd97zik5zj.gif17位の車はこちら。

#62 R&D SPORT LEGACY B4

imgb93815d4zikfzj.gifここにレガシィが来ました。

わんだ~
ここは唯一、性能調整で性能が上がったからな。
もしかしたら、もうちょっと上まで来るかもしれない。

img998bbd97zik5zj.gif続いて16位はこちらです。

#51 Sabelt CINE CITTA'タイサンポルシェ

わんだ~
ここがタイサンの2台目となるマシンです。
性能は未知だけど、ポルシェだし、このあたりには来るかな? と。

img998bbd97zik5zj.gif15位です。

#66 triple a Vantage GT2

わんだ~データ量の差でこのあたりで。

img998bbd97zik5zj.gif14位。

#88 リール ランボルギーニ RG-3

わんだ~
ここも性能調整の影響が出そうだからな。
でも、ランボ軍団の性能ダウンは厳しい裁定に思うけどなぁ~。

imgbac36005zik9zj.gif
頑張って3台も出してるのに、かわいそうよね。
それでは、13位。


#3 HASEMI SPORT TOMICA Z

わんだ~ここも、富士ということを考えて予選は苦戦するんじゃないかと。

img6a96f825zikdzj.gifまだミク号が出てきませんね。それでは12位。

#19 ウェッズスポーツIS350

わんだ~ここも富士で一発のタイムは厳しいだろうから。

img6a96f825zikdzj.gifチャンピオン争いしそうなチームでも
スーパーラップは厳しいのね。
それでは11位。


#74 COROLLA Axio apr GT

わんだ~オレンジのカローラの方です。ウェイトハンデもあまりないし、このあたりかな?

img998bbd97zik5zj.gif
いよいよ残り10台!
それでは10位の予想、いってみましょう。


#27 NAC 衛生コム LMP Ferrari

わんだ~フェラーリもポルシェ同様、富士には強いからな。

img802464e2zik7zj.png次に初音ミク号が出てこなければ、
スーパーラップ進出するって予想なのね。
それでは、ドキドキの9位予想です。


#86 JLOC ランボルギーニ RG-3

わんだ~
岡山で直線速いランボがポール取ったからな~。
性能調整の影響はあるだろうけど、勢いがあるから、このあたりにはきそう。

img998bbd97zik5zj.gifということは、ミク号はスーパーラップに進出すると!

わんだ~
まあ、多分に希望的観測は含まれてますがw
でも、直線スピード見る限りではありえない話ではないと思う。

img802464e2zik7zj.pngそれでは、ここからはスーパーラップに進出するチームです。

わんだ~
と、その前に、ずいぶん長くなったし、
さすがに疲れたから、続きは明日にしよう。

img2706175dzik5zj.gifうわ~。無駄にひっぱるのね・・・。



ボカロなコ~ナ~

imgf45bd367zikbzj.gif
は~、ようやく出番きた。
今日はずいぶん長かったわね。


img78f5f340zik5zj.gif待たせてごめんね~。きっとリンちゃんはこんな心境だったでしょう。
ライブPさんで『レンラクマダー?』です。


img8b70254azik8zj.gif私が歌う唄です。
何でもこの曲を聴いたら待ってる人から連絡が来るとか・・・。
それでは、電話を目の前に置いて聞いてください。どうぞ。


コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gわんだ~

Author:Gわんだ~
好きなモノ:ミクGT
       軌跡シリーズ
       競馬
       一眼レフカメラ
       グランツーリスモ

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
検索フォーム
twitter
フリーエリア
