

LED電球の実力

わんだ~
今日は、年休消化のため、休みを取ったのですが、
風邪を治すため、一日寝込んでいたわんだです。

img65a5760bzik0zj.gif
貴重な休日を・・・。
で、風邪は治ったの?


わんだ~
自然治癒力頼みなので、まだ完全とはいきませんが、
だいぶましになりました。

imgacbfe0c2zik7zj.gifちゃんとお医者さん行きなさいよね・・・。

わんだ~ところで、最近話題のLED電球だが、
親父がこういう新しいモノ好きで、玄関灯や風呂場の照明を付け替えてるんだが、
LED電球って、どんなイメージがある?

img6a96f825zikdzj.gif
えっと、電気屋さんとかでよく目にする広告だと、
明るい、省エネ、高寿命?


わんだ~
だよな。省エネ、高寿命はいいとして、
でも実際つけてみるとなんだか暗いんだよな~。

img8bf06707zik4zj.gif光ってる照明自体は明るく感じるのに、なんでだろ?

わんだ~
まず、浴室に関しては構造的な問題があるのではないかと思う。
だいたい、LED電球ってこんな形のが多いじゃん?

webby.jpeg
img6a96f825zikdzj.gifそうね。

わんだ~浴室の電球は壁についてるんだが、
これだと下方向はよくても、上方向に光が行かなくて、天井が暗くなり、
部屋全体が暗く感じるんじゃないかと思う。

img6a96f825zikdzj.gifたしかに湯船に浸かっていたときには暗く感じなかったもんね。

わんだ~そして、玄関灯なんだが、確かに発光体自体は明るい。でも暗い。
何でだろ~?と思って、ちょっと調べてみたら
LED電球にはこんな特性があるみたいです。

img02.jpg

わんだ~
まず①の光源付近の明るさは蛍光灯や白熱電球に比べ、
LEDのほうが明るいという結果になっています。

img6a96f825zikdzj.gif①だと蛍光灯が一番暗いわね。

わんだ~でも、③をみてもらうと、2m離れた位置だと、
白熱電球が一番明るくて、ついで、蛍光灯。
LEDはほぼ光が届いていないという結果になっています。

imgc0ae28ebzikezj.gif光源で一番明るかったN社のが一番暗くなっちゃってる・・・。

わんだ~2m先が照らせないんなら、さすがに暗く感じるわな。

img6a96f825zikdzj.gif
LEDの懐中電灯なんかも、
手元を照らす分にはいいけど、夜道を照らすには不向きってことよね。


わんだ~
値段を下げることより、このあたりの特性が改善されない限り、
LEDがその他の照明に取って代わる時代はまだ先なのかなと思いました。

img998bbd97zik5zj.gif
でも、LEDってなんかかっこいいし、頑張ってほしいよね。
青色発光ダイオードが発明されて、私たちの生活もだいぶ変わったし。


わんだ~この白色照明が出来るのも、青色あってのことだしな。
街頭をLEDに変えたら電波障害がでたって話もあるけど、
まだ生まれたての技術。これから大いに進化していくことを願います。



ボカロなコ~ナ~

img998bbd97zik5zj.gif今日紹介するのは投稿した私の歌10曲が
10万回以上再生された殿堂入りしているハチさんの曲です。


img8b70254azik8zj.gif4/5に投稿された新曲もすでの7万再生を超え、殿堂入り目前だね。

img802464e2zik7zj.png曲から絵まで、すべて一人で手がけられ、そして、完成度がめちゃくちゃ高い。
その中から、『clock lock works』という曲をお送りします。では、どうぞ。


コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gわんだ~

Author:Gわんだ~
好きなモノ:ミクGT
       軌跡シリーズ
       競馬
       一眼レフカメラ
       グランツーリスモ

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
検索フォーム
twitter
フリーエリア
