

棚卸

わんだ~昨日の夜から今日の朝にかけて、棚卸で徹夜でへろへろのわんだです。

imgd7e8c23ezikdzj.gif
おつかれちゃ~ん。
ところで、度々出てくる『棚卸』ってなんなの?


わんだ~
仕事としては、店内の実際の在庫数を数えて金額を計算するんだけど、
総仕入額から売上額と返品額を引くと在庫額になるのはわかるよね。

img6a96f825zikdzj.gif仕入れた分から減ってるとしたら、売れたか返したかだから、そうなるわよね。

わんだ~
で、帳簿上の在庫額と、実在庫の差を調べるのが棚卸で、
この差が『棚差』と言われるものになります。

imge3568786zik8zj.gif本来は、その差は出ないはずよね。

わんだ~うん。でも、万引きであったり(ほとんどがこれ)
入荷時、返品時の伝票ミスであったり、レジ差額があったりして、
『棚差』というものが発生してしまいます。

imgc0ae28ebzikezj.gif簡単に言うと、『万引き被害額』ね。

わんだ~そう。これは、『損失』となるので、まるまる店の負担になります。
お金出して卸先から仕入れてるのに、売り上げにならずに消えて行くんだから
この『棚差』が大きいと、大ダメージになります。

imge3178bf9zik4zj.gif
『万引き倒産』とかはこれが原因かー。
何か救済とかはないの?


わんだ~
ある一定額までは税金が免除されたりとかあるみたいだけど、
まあ、雀の涙だわな。

img70fad106zik2zj.gif
ちょっとまって。
じゃあ、万引き被害に税金が当てられることがあるってこと?


わんだ~
そう。万引きする不逞な奴らの尻拭いにオレらの税金が投入されるのです。
万引き犯は店だけでなく、国民全員の敵なのです!!

img8d130653zik4zj.gifみんなの力で『万引き撲滅』を!!

ミクの日大感謝祭!!

img8abe0333zikfzj.gif
いよいよ、今日、明日の2日間、私のライブ、
ミクの日大感謝祭が行われます!!


mainimage_2.jpg

わんだ~今年は3月8日に『ミクパ』、9日に『ミクの日感謝祭』が行われます。

img6a96f825zikdzj.gif
あんたは今回、何で見るの?
現地? それとも映画館でライブビューイング?


わんだ~今回は、ニコニコ生放送で見ることにしました。

img5c283689zik0zj.gifニコ生チケットの購入はまだ間に合うから、まだの人は急げ!!
おっと、昼の部が始まったようね。
それではみなさん、すてきな夜を~

トヨタ 2000GTを作ろう! その10~12

わんだ~さてさて、2000GTを組み立てていきたいと思います。

imgd7e8c23ezikdzj.gifまずは10号のパーツから。エンジンのパーツの取付です。

IMG_0852.jpg

IMG_0853.jpg

IMG_0854.jpg

わんだ~
ディストリビューターとベンチレーションチューブと
アクセラレーターリングシャフトです。

imgc0ae28ebzikezj.gif3つめのアクセラレーターリングシャフトがすぐ外れるんだけど・・・

わんだ~後で固定するそうなので、今の段階ではこれでいいそうです。
それでは11号のパーツへ。エンジンからシリンダーブロックを外して、
オルタネーターの部品を取り付けます。

IMG_0855.jpg

IMG_0856.jpg

img65a5760bzik0zj.gif外すんなら、まだ取り付けさせるないでよね。

わんだ~
今後も、一旦取り外しては結構あるみたいです。
そしてもとに戻すと、こんな感じに。

IMG_0857.jpg

わんだ~そこに、3つパーツを取り付けます。

IMG_0858.jpg

わんだ~そこにVベルトを取り付けると、11号の作業は完成です。

IMG_0859.jpg

img8c005bfezik7zj.gif車検に出すと、やたら交換されて帰ってくるあのベルトね。

わんだ~エンジンの動力を発電に回す、大切な部分です。
ワンメイクレースとかだと、ここへの負担をどれだけ減らせるかで、
馬力にも関係してくるそうです。

img998bbd97zik5zj.gifさてさて、最後は12号のパーツです。

IMG_0860.jpg

わんだ~
マフラーを取り付ける、エキゾーストパイプですね。
はめ込んで終了ですが、まだ固定できないので、そのままにしておきます。

img998bbd97zik5zj.gifエンジンはだいぶ様になってきたようね。
そろそろ、ボディーパーツは来るかな?
それでは、また~。

JKとデート

わんだ~今日は、JK(女子高生)と日本橋デートをしてきました。

img70fad106zik2zj.gifおまわりさん、こいつです。

わんだ~いや、ちょっと待って! デートは言い過ぎました。
スカイプ友達の子が日本橋行ってみたいというので、
案内してきました。中学生の子と3人で。

img70fad106zik2zj.gif・・・おまわりさん、やはり、こいつです。

わんだ~いやいやいや、中学生は男だ。

img8d130653zik4zj.gifショタにまで手を・・・もはや手遅れか。

わんだ~
なんでそうなる! 残念ながら雨であまりいろんなとこのに行けなかったけど、
それなりに楽しんでもらえたようで、よかったです。


プロフィール

Gわんだ~

Author:Gわんだ~
好きなモノ:ミクGT
       軌跡シリーズ
       競馬
       一眼レフカメラ
       グランツーリスモ

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
検索フォーム
twitter
フリーエリア
