

怪我の功名?

わんだ~GT5のオンライン対戦ではボイスチャットに対応しているので、
フレと一緒に走るとき、ボイチャが出来れば便利かなーと思って、
こちらを買ってきました。

M000063524410204.jpg

imgacbfe0c2zik7zj.gif
あれ? カメラ?
ボイチャするなら、マイクじゃないの?


わんだ~PS3にマイクつけようと思ったら、USB接続のじゃないと
だめなんだけど、結構高いのよ。で、マイク内蔵カメラでも大して値段変わらないから、いいかなと。それと・・・

img6a96f825zikdzj.gifそれと?

わんだ~GT5はPlayStationEyeというカメラにも対応していて、
運転中、顔を左右に振るとそれに反応して、車内視点も左右が見れるのよ。
それをやってみたく買ってみました。

img8c005bfezik7zj.gif必死に顔を左右に振ってるけど、なんの反応もないわね・・・

わんだ~
う~ん、カメラ自体はPS3でも使えそうなんだけど、
GT5はやっぱ純正のカメラしか対応してないみたいだな・・・

imgbac36005zik9zj.gif失敗しちゃったね。

わんだ~でも、ボイチャは問題なくできるし、
スカイプでテレビ電話もできるようになり、
USB接続で、通話品質も向上しました。

img998bbd97zik5zj.gifどんなマイクにしても聞こえにくかったあんたの声が、
ようやく相手先にも聞こえやすくなったわけね。
長年の問題が解決してよかったじゃない。


わんだ~まさに怪我の功名というやつですな。

そういえば頼んでいた

わんだ~グランツーリスモ5の翌日に届いていたので、
紹介が今日になりましたが、
こちらの商品が26日に届いていました。

IMG_0432.jpg

img998bbd97zik5zj.gifミクピットを完全再現!
ねんどろいどぷちレーシングミクセットね。
ところで、このミクポルシェはまだ不良品?


わんだ~そです。
今日、グッドスマイルレーシングの方からメールが来ました。
着払いで不良品をお送りください人のことです。

img998bbd97zik5zj.gif
今年はミクポルシェの活躍もあってか、
オフシーズンのグッズが大変なことになってるわね。


わんだ~シーズン途中で模型メーカーの「FUJIMI」が
スポンサーについたんで、予想はしていたんだけど、
1/24のプラモの発売が決定しました。

4968728189758.jpg
4968728189765.jpg

imgb93815d4zikfzj.gif
念願のプラモ発売ね。
でも、デカール貼るの、大変じゃない?


わんだ~
そんな方に最終戦モテギ仕様のミクポルシェも
1/43ダイキャストカーとして発売されることになりました!

img2706175dzik5zj.gifおおぅ!
今年のミクポルシェ、3ヴァージョンがすべて発売されるというわけね。
なんという贅沢!


わんだ~応援してきたかいがあるというものです。
そして極めつけがこれ。
レーシングミク、1/8フィギュア!!

10112341_1_1.jpg

img6f5474e0zikazj.gifこれ、誰?

わんだ~いや、だから、レーシングミクさん。

ramiku001.jpg

img8c005bfezik7zj.gifなんか、顔違うくない?

わんだ~ですよねー。
ボディーの造形は素晴らしいと思うんだけど、顔がコレジャナイ感が・・・
まあ、記念品みたいなもんだから買いますが・・・。

imgacbfe0c2zik7zj.gifせめてこっちの夏服ヴァージョンだったら、もうちょっと可愛くできたかもね。

008001000007.jpg

ジャパンカップ 予想

imgf66cb9a8zik2zj.pngゲームに夢中のようですが、ぼろぼろ競馬のお時間です。
今日はジャパンカップの予想をお送りします。
いつにもまして、すごいメンバーが集まったわね。


わんだ~目移りしてしまうぐらいだな。
こういう時は三連複BOX作戦で。
買う馬はこちら。

②ヴィクトワールピサ
④シンゲン
⑥ローズキングダム
⑪ナカヤマフェスタ
⑬メイショウベルーガ
⑯ブエナビスタ


imgf66cb9a8zik2zj.png本命サイドと穴っぽいところを混ぜたわね。

わんだ~
軽視された実力馬を中心に買ってみました。
シンゲン、メイショウベルーガあたりに頑張ってもらいたいです。

imgc666b3d9zik0zj.png外国馬は完全無視なのね。

わんだ~
エリ女のこともあるし、怖いんだけど、
今回は日本馬オンリーで勝負したいと思います。

imgf0fdab0azik8zj.pngそれでは結果をお楽しみに~。

GT5 プレイ日記 第2回

img998bbd97zik5zj.gif今日はヴィッツレースからだったわね。早速出場しましょう。

わんだ~そのまえに、プレゼントカーでもらったヴィッツは非力で
ライバル車が115-140馬力ではかなわないので、
少しチューニングを施します。

img6a96f825zikdzj.gifボディ軽量化50万円、エンジンチューン25万円、スポーツコンピュータ10万円、
レーシングエアクリーナー4万5千円、スポーツ触媒5万円。
合計94万5千円。馬力は105馬力まで上がりました。


わんだ~
これでも直線抑えるのには苦労しましたが、なんとか勝ちました。
コンパクトカーレースはシビックRで勝利、KカップはOFCで勝ちました。

img998bbd97zik5zj.gif
今日のところはこんなもんね。
ところで、このプレイ日記今後も続けていくの?


わんだ~まあ、需要もないだろうし、このへんで終わろうかと。
序盤はこんな感じで進めていけば、お金もたまるし、
参考にしてもらえればと思います。

imgc0ae28ebzikezj.gifオンライン対戦が楽しすぎて、本編が進まないのもあるしね。

わんだ~
次回はオン対戦でこんなことができますよというのを
ご紹介しようかと思います。

img21eceacczik0zj.gifそれじゃ、また~。

GT5 プレイ日記 第1回

img998bbd97zik5zj.gifそれではGT5のプレイ日記行ってみましょう。
オールゴールドとかフルコンプリートとかは目指してないので、
そこは期待しないでね~。


わんだ~初期資金は200万円。
今回レベルというシステムがあって、このレベルに応じて、買える車や
出れるレースが増えていく形になります。

img6a96f825zikdzj.gifスタート時はLv0なのね。
Lv0だと買える車はずいぶん限られてくるわね。
車買わないと、ライセンス試験すら受けられないのね・・・。

わんだ~
と言うわけで、新車でシビックR'97を198万円で買いました。
このくるまなら、序盤は戦えるでしょう。

アールヴァイラー 広場

img2706175dzik5zj.gifまるで実写ね。

わんだ~さて、まずはライセンス試験。国内Bから受けます。

imgbac36005zik9zj.gif
全部で10項目あるんだけど、
5番目と6番目だけがどうしても銀までしか取れませんでした。


わんだ~オール銅以上で「デミオ スポルト '03」
オール銀以上で「OFC-1 コンセプト '07」がもらえました。
OFC-1 コンセプト '07は軽自動車の大会に使えそうだな。

img998bbd97zik5zj.gif
それでは、早速レースに出ましょう。
まずはおなじみの「サンデーカップ」から。


わんだ~
シビックRだったら、楽勝過ぎたな。
ついでにFFチャレンジもクリア。

img998bbd97zik5zj.gif今日はこのぐらいにしておきましょう。
次回はサンデーカップの景品である「ヴィッツ U ユーロスポーツエディション '00」でヴィッツレースに出るところから再開したいと思います。でわ~。

ついに・・・ついに!!

わんだ~本日、ようやくJoshinからこちらの商品が届きました!

IMG_0422.jpg

img8abe0333zikfzj.gifお~!これはdorikoさんの新アルバム
『ロミオとシンデレラ』って、こっちか~い!!
これはこれで、いいものだけど・・・


わんだ~改めまして

IMG_0423.jpg

img998bbd97zik5zj.gifグランツーリスモ5!!

わんだ~帰りの電車が35分遅れるとか、なんという焦らしプレイ。

img998bbd97zik5zj.gifで、やってみてどうだったの?

わんだ~敵車が賢くなって、アグレッシブになった気がします。
だいたいやり方はつかんだので、
明日から画像を交えてプレイ日記もしていけたらなと思います。

img998bbd97zik5zj.gifオンライン対戦はどうだったの?

わんだ~香港のフレとやってみたんだけど、めちゃくちゃおもろいわ。
簡単に部屋を作れて、フレと気軽に遊べるのがいいね。
回線も重くないし、快適でした。

img5c283689zik0zj.gif明日から、本格的にGT三昧ね。

わんだ~今日はインストールして、どういうふうに進めていくか見て、
オンライン対戦してたら終わっちゃった感じです。
プレゼントカーも落とさないといけないし、明日から、楽しむぞ~!

GT5 明日発売!

img998bbd97zik5zj.gif待ちに待ったGT5が明日発売ね。

わんだ~GT5目的でPS3買ってから、長かったな~。

img998bbd97zik5zj.gifこれまでほとんどみんゴル5専用機になってたもんね。

わんだ~プラズラテレビも、スピーカーセットも、
もちろんハンコンも、設置台も
明日の為に揃えたと言っても過言ではないからな~。

img65a5760bzik0zj.gifまあ、死ぬまで楽しんでくださいな。

わんだ~とにかく、長く遊べることを期待して、それでは、おやすみ~。

一眼レフの魅力

わんだ~以前、お隣りのタマゴさんが
ソニーのイヤホンのイヤーピースがS,M,L抱き合わせ販売しかないので
サイズごとに売ってくれ!と書いてましたが、

http://tamago309.blog104.fc2.com/blog-entry-133.html

IMG_0409.jpg

imgb93815d4zikfzj.gif普通に売ってたわね。

わんだ~
ハイブリッドイヤーピース専用モデルということですが、
旧製品でも入って、逆に外れにくくていいとのことです。

imgacbfe0c2zik7zj.gifでも、これ買ったということは、アンタも無くしたのね、イヤーピース。

わんだ~アレは無くなるものです!(キリッ

img6a96f825zikdzj.gifところで、上の写真は一眼レフで撮影したの?

わんだ~
そうです。EOS20D+EF50mmF1.8?という組み合わせで、
中古で探せば3万ちょいで買えます。

img998bbd97zik5zj.gifそれを「2万5千円でいらなイカ?」と言ってたわけね。

わんだ~
いい機会だから、雪ミクさんをモデルに
一眼レフとコンデジとを撮り比べてみるか。

img998bbd97zik5zj.gif一眼レフは先程の組み合わせ、
コンデジはパナソニックのLUMIX DMC-FX60という
2万円程の商品ね。


IMG_0410.jpgP1010637.jpg
一眼レフ                         コンデジ

img6a96f825zikdzj.gifパッと見で違うのは背景のボケ方ね。

わんだ~これがコンデジにはない一眼レフの一番の魅力と言ってもいいでしょう。
背景をぼかして対象物だけを浮き上がらせる。
一眼ならでわの写り方です。

img6a96f825zikdzj.gif血色はコンデジのミクさんのほうがいいように感じるけど・・・

わんだ~これはコンデジの一つの特徴で肌は黄色く、空は青くみたいに、
人の好みの発色に勝手に編集してくれるのです。
最近のデジカメがパッと見、きれいに見えるのはこのためです。

img5c283689zik0zj.gifきれいに見えるなら、それでいいじゃない。

わんだ~
それはそうなんだけど、発色を編集する弊害として、
雪ミクさんの髪の色まで実際より黄色がかってしまいます。

imgc0ae28ebzikezj.gifホントだ、髪の毛が黄ばんでる・・・

わんだ~一眼レフは設定を細かくいじれるので、
慣れてくると青みがかった写真にしたり、赤身がかった写真にもできます。
朝の清流を撮るときと、夕焼けを撮る時では、設定は変わってくるからね。

img8bf06707zik4zj.gif質問。
背景ぼけるのはいいけど、集合写真とか
バックの建物と人物、両方ピントを合わせたい時とか、不便じゃない?


わんだ~
さっきの写真はボケ具合を決めるF値を最大の1.8にしたんだけど、
F値を8ぐらいにすれば、ほぼコンデジと同じぐらいのボケになります。

IMG_0420.jpgP1010637.jpg
一眼レフ                         コンデジ

img998bbd97zik5zj.gifほんとだ。
背景あまりぼけないようにすると、雪ミクさんのピントも
一眼のほうが鮮明に合ってるような気がするわね。


わんだ~
このへんは、手ぶれとかもあるからなんとも言えないけど、
ピントが鮮明さは一眼のほうが勝ってると思います。

img998bbd97zik5zj.gif
一眼レフって難しくて撮りにくいってイメージがあったけど、
コンデジでは撮れない写真を撮るために色々設定するわけね。


わんだ~
むしろ簡単に取れるのが一眼レフだと思います。
コンデジで、芸術的なすごい写真撮れる人のほうがすごいです。

img21eceacczik0zj.gif色々勉強はしないといけないみたいだけどね。

わんだ~せっかく写真を趣味にするなら、より深く楽しんでもらいたいです。
いっぱい撮って、自分が撮りたい写真に近づけていく・・・
これがカメラを楽しむ醍醐味だと思います。

img998bbd97zik5zj.gif川を撮って、もっと流れている感じを出したい!とか、
山を撮って、もっと色鮮やかにしたい!とか、
街並み撮って、もっと迫力出したい!とか、いろいろ欲が出てくるものね~。


わんだ~うまい人の撮影方法や設定を真似てでもいいから、
色々覚えて、楽しんでもらいたいです。
自分も、もっともっと楽しみます!

今夜は棚卸

わんだ~今夜は棚卸のため、深夜に勤務のわんだです。

img65a5760bzik0zj.gif仕事中、寝ないようにね~。

わんだ~まあ25日発売のGT5の為なら、これくらい。

img998bbd97zik5zj.gifYouTubeやニコ動で上がってる動画見てると、あれ、すごいわね。

わんだ~今まではおまけとしか思っていなかったラリーでも、
ナビゲーターは付くし、WRCみたいにスタートからゴールまでを一台ずつ
タイムアタックしていくのもあるし、熱そうです。

img998bbd97zik5zj.gif
期待しすぎたらいけないと思っていた部分もあって、
予想をはるかに超えた出来ね。


わんだ~
オリジナルコース作成も、簡単な割に、結構凄いコースが作れそうで、
しかもそれをオンライン対戦でフレと一緒に走れるとか。

img8abe0333zikfzj.gifさんざんおあずけ食らったけど、あと3日!!

わんだ~今週末は眠れそうにないな・・・

マイルチャンピオンシップ 予想

imgf0fdab0azik8zj.png
ぼろぼろ競馬のお時間です。
今日はマイルチャンピオンシップの予想です。


わんだ~時間がないので、印と買い目だけをどうぞ。

◎ ⑧ダノンヨーヨー
○ ⑯サプレザ
△ ②スマイルジャック
× ⑥ジョーカプチーノ
× ⑪ワイルドラズベリー
× ⑮ゴールスキー
× ⑰キンシャサノキセキ

買い目

1着 ⑧ ⑯
    ↓
2着 ② ⑧ ⑯
    ↓
3着 ② ⑥ ⑪ ⑮ ⑯ ⑰


合計20点 各100円 計2,000円

天空の城 竹田城

わんだ~と言うわけで、兵庫県は朝来市、竹田城跡に行ってまいりました。

img998bbd97zik5zj.gif
朝3時半に起きて4時に出発。6時に現地着。
まだ日の出前で、辺りは真っ暗でした。


わんだ~なんでも、目的の風景のためには日の出から8時頃までで
かなりの条件が重ならないと見れないということで、
ほとんどダメもとのチャレンジでした。

img998bbd97zik5zj.gifそれでは早速その風景をご覧いただきましょう。

IMG_9265.jpg

imgb234ee0czik4zj.gif見事な雲海ね。早起きして来た甲斐があったわね。

わんだ~いやいやミクさん。これはまだ「竜の巣」を撮ったに過ぎませんよ。

img6a96f825zikdzj.gif「竜の巣」?
『天空の城ラピュタ』にそんな単語が出てきたような・・・
ラピュタ城を取り巻く低気圧の雲だっけ?


わんだ~それでは、この曲を聞きながら、写真をご覧ください。












IMG_9382.jpg

img802464e2zik7zj.pngわ~!! ほんとに天空の城が出てきた!!!

わんだ~すごいだろ。
俺もこんなにすごいとは思わなかった。
ほんとにこれだけ見事な雲海はめったに無いらしい。

imgb234ee0czik4zj.gif昨日の夜11時に思い立ったにしてはホント奇跡よね。
で、これ遠景だとどうなってるの?
タネ明かしすると実はしょぼかったり?


わんだ~それでは、遠景をどうぞ。

IMG_9358.jpg

img2706175dzik5zj.gif
しょぼいとか言いてすみません。
まるで雲が川のようね。


わんだ~
本当についていたと言うしかないです。
日が高くなって、霧が晴れたので、今度は竹田城に行くことにします。

IMG_9515.jpg

IMG_9542.jpg

IMG_9557.jpg

わんだ~
石垣しか残っていない城跡なんだけど、
構造が面白くて少し角度を変えるだけで、いろんな表情を見せてくれます。

IMG_9510.jpg

img8bf06707zik4zj.gif本丸の石垣の上に行くには、なぜか「はしご」なのね・・・

わんだ~城から見た遠景です。

IMG_9530.jpg

img998bbd97zik5zj.gif
紅葉も見頃で、空も雲ひとつない青空。
ほんとうに見事ね。


わんだ~城の近くの休憩所からの風景です。
紅葉と車道がスプーンコーナーっぽくていい感じだったので一枚。
今日はほんとうにいい一日でした。

IMG_9574.jpg

img998bbd97zik5zj.gifドライブも楽しかったし、また違うロケーションでここに来たいね~。

さて、そろそろ

わんだ~紅葉がきれいな季節になってきましたね~。

img998bbd97zik5zj.gifおっと! 大空ドライブの予感?

わんだ~そうですね。明日、天気もまずまずのようですし、ちょっと出かけてこようかな?

img8abe0333zikfzj.gif場所は?

わんだ~ちょっと、天空の城に行ってみようかと。

img2706175dzik5zj.gifラピュタ!?

わんだ~ラピュタではありませんが、
日本のマチュピチュなんて呼ばれてる場所ですけどね。
それでは、お楽しみに~。

眠い・・・

わんだ~昨日2時に目が覚めて、ちょっと考え事してたら、
だんだん腹が立ってきて、目が冴えて、
結局朝まで眠れなかったわんだです。

img65a5760bzik0zj.gif何だから知らないけど、災難だったわね~。

わんだ~と言うわけで、今めちゃくちゃ眠いので、すいませんがもう寝ます。

imgacbfe0c2zik7zj.gifあい、おやすみ~。

ミクポルシェ ミニカー

わんだ~先日購入したミクポルシェミニカーですが、
とても残念なことになってました。
アニメロミックスのデカールにご注目ください。

IMG_9246.jpg届いた物

8ae89ae89d.jpg本来の物

imgc0ae28ebzikezj.gif青い縁取りがない・・・不良品?

わんだ~他の購入者は問題ないそうなので、デカールの印刷ミスでしょう。
で、11/9にニコ直に問い合わせしたんだけど、一向に返事がなくて、
再度問い合わせたら、今日返信が来ました。

img6a96f825zikdzj.gif内容は?

わんだ~この商品に関してはグッドスマイルレーシングが管理するので、
そちらにメールを全て振ってるらしいです。
で、返事がないようなので、ニコ直からグッスマに聞いてみますとよ。

imgbac36005zik9zj.gif
今まで、製品不良は多けども、対応は早かったのに、
今回はどうしちゃったのかな?


わんだ~まあ、別に急がないし、良品と交換さえしてもらえればそれでいいんだけど、
前にも言ったけど、ツッコミ受けやすいチームなだけに、
ちゃんとして欲しいです。

img998bbd97zik5zj.gifでも不良品はレア物として、価値が出るかもよ~。

わんだ~いや、ないからw

イトカワの石 採取!!

わんだ~
はやぶさが持ち帰ってきたカプセルに入っていた微粒子
1,500粒のほとんどがイトカワの石と判明しました!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101116-00000062-zdn_n-sci

img998bbd97zik5zj.gifイトカワにたどり着いたのが奇跡、着陸できたのが奇跡、
地球に帰って来れたのが奇跡、無事カプセルが回収できたのが奇跡、
そして、イトカワの石を採取できたのが奇跡!! まさに500%の成功ね。

わんだ~
1粒あれば大成功って言われてたのが1500粒だもんな。
はじめてのおつかいまで成功させるとはほんと健気な子だよ。

img6a96f825zikdzj.gifで、この粒で何がわかるの?

わんだ~イトカワは大気の影響を受けてないので、
太陽系生成当時の状態がそのまま残っていると言われています。
これを分析することで、惑星の成り立ちがわかるそうです。

img998bbd97zik5zj.gif1500粒もあれば、思わぬ発見もあるかもね。

わんだ~どんどん希望が膨らんでいくね。
次は有機物を含む可能性がある惑星を目指す
はやぶさ2だけど・・・

imgc0ae28ebzikezj.gif
お願いだから今政権取ってるお偉いさん、
馬鹿なのは知ってるけど、予算削らないで~!!!

GT5 11月25日発売

わんだ~遅い情報ですが、GT5の発売日が11月25日に決定しましたね。

img998bbd97zik5zj.gif
12月末まで発売はないと思っていたから、
これは嬉しい不意打ちかもね。


わんだ~気がつけば、発売まで後10日だもんな。
でも、発売と同時に修正パッチが配布されるんじゃないかとか、
いろいろ不安はあるけど。

img6a96f825zikdzj.gif
11月3日から延期にしては期間が短すぎるもんね。
バグ見つかったけど、修正パッチでどうにかなるから、発売しちゃえみたいな?


わんだ~おそらくね。
でも、まあ、楽しめればそれでいいけど。
テンション上がったんで、久々にGT5Pも遊んじゃった。

imgb93815d4zikfzj.gifハンドルコントローラーもホコリかぶってたもんね。
壊れてなくて、無事動いてよかったわね。
で、GT5に期待するところは?


わんだ~車好きのフレと走行会的なノリでオンライン対戦できたら理想かな?
あまり勝ち負けに拘らず「今のライン綺麗だったな~」とか
フェアな3ワイドとか楽しみたいです。

imgc0ae28ebzikezj.gifてことは、最大の問題はフレもGT5買うかどうかね・・・

エリザベス女王杯&武蔵野ステークス 予想

imgf0fdab0azik8zj.png
ボロボロ競馬のお時間です。
今日はエリザベス女王杯と武蔵野ステークスの予想です。


わんだ~その前に京王杯スプリングカップは

◎ ③リアルインパクト
○ ⑧ロビンフット
▲ ⑦オルフェーヴル

わんだ~で、撃沈でした。

imgc666b3d9zik0zj.pngそれではまず、武蔵野ステークスの予想から。

武蔵野ステークス 予想

◎ ①ケイアイガーベラ
○ ⑫ユノゾフィー
▲ ⑮ダノンカモン

imgf66cb9a8zik2zj.pngまあ、つまらない予想。

わんだ~これで40倍つけば充分。

imgf66cb9a8zik2zj.pngそれでは、エリザベス女王杯の本命馬から。

◎ ⑨メイショウベルーガ

わんだ~やっぱ、牡馬との戦績を見てたらこの馬が一番でしょう。

△ ③レジネッタ
△ ⑤アパパネ
△ ⑥スノーフェアリー
△ ⑦サンテミリオン
× ⑧ブライティアパルス
× ⑫アニメイトバイオ


imgf66cb9a8zik2zj.pngということは、メイショウベルーガ1着固定なのね。

わんだ~今回はこの馬と心中です。

imgf0fdab0azik8zj.pngそれでは、買い目をどうぞ

エリザベス女王杯 買い目

1着 ⑨
    ↓
2着 ③ ⑤ ⑥ ⑦
    ↓
3着 ③ ⑤ ⑥ ⑦ ⑧ ⑫


計20点 2000円

imgf0fdab0azik8zj.png珍しく1着固定の大胆予想。結果をお楽しみに。

9号車ェ・・・

imgc0ae28ebzikezj.gif予選4番手、決勝でも3~4番手でレースを進めていた
9号車の安岡選手でしたが、残り5周で無常のエンジンブロー。
9号車初のリタイアとなってしまいました。


わんだ~
これにより、換えのエンジンがないため、
明日のレースも不参加ということになるそうです。

imgfd492ac2zik3zj.gif明日の佐々木選手の走りが見れないなんて、残念~。
シリーズ戦で一回も音をあげなかったミク号が
あんな大きなトラブルに見舞われるなんて、なんで~


わんだ~
壊れたタイミングにミクが絡んでなかったことが不幸中の幸いか。
まあ、今回の原因を徹底究明して、次回に活かしてもらいたいです。

FUJI SPRINT CUP 予選結果

わんだ~本日FUJI SPRINT CUPの予選が行われました。

img998bbd97zik5zj.gif安岡選手が4番手、佐々木選手が9番手となかなかの結果でした。

9号車

わんだ~
今回ミク号ではなくなってしまったけど、
やっぱり応援するのはこの車だよな。

img998bbd97zik5zj.gif
予選の実況でも私の名前、出てきたしね。
いい具合に浸透していってるわ。


わんだ~
来季に向けてもいい方向で話が進んでるみたいだし、
明日明後日の決勝の結果とともに、楽しみにしましょう!

imgc0ae28ebzikezj.gifでも、明日は法事で生観戦はできないのよね・・・。

旅日記 岡山探訪 天地無用 聖地巡礼編

わんだ~
え~、今回の岡山旅行、気づいた方もいらっしゃると思いますが、
アニメ「天地無用! 魎皇鬼」の聖地巡礼でもありました。

img65a5760bzik0zj.gifどおりで。行く場所行く場所が怪しいと思ったわ。

わんだ~
ではアニメの画像と見比べながら違う側面でお楽しみください。
まずは魎呼というヒロインキャラが封じられていた岩屋です。

002a.jpg
IMG_8880.jpg
この竹やぶを抜けると・・・

003a.jpg
IMG_8884.jpg
魎呼の岩屋が

001a.jpg
IMG_9018.jpg
アニメでは岩屋の中に入るとこうもり塚古墳につながってる設定でした。

280px-Mihoshi.jpg
IMG_9134.jpg
こちらは「美星(みほし)」さん。ちなみに町名は「美星(びせい)」です。


images.jpg
IMG_9137.jpg
主人公「柾木天地」の祖父である「遥照」

004a.jpg
IMG_9147.jpg
遥照さんが神主を務める柾木神社

わんだ~ちなみに太老神社にはこんなものが。

IMG_9146.jpg

img998bbd97zik5zj.gif天地箱?
む! 鍵がかかってる!お宝が入ってるニオイがするわ!
なになに?


IMG_9145.jpg

img65a5760bzik0zj.gifこんな暗号わかるわけ無いじゃん。

わんだ~カチャカチャ

IMG_9144.jpg

img2706175dzik5zj.gifあっさり開けたー!!

わんだ~天地ファンには簡単ですよ。中には天地グッズや巡礼ノートが入ってました。
9時ぐらいにいったんだけど、同じ日の8時半ぐらいに来ていた人が書いていて、
びっくりしました。

img6a96f825zikdzj.gifもう何年も前のアニメなのに、熱心なファンはいるものね~。

c0137122_658257.jpg
IMG_9187.jpg
「砂沙美」ちゃん

c0137122_6585625.jpg
IMG_9196.jpg
「鷲羽」ちゃん

P1010601.jpg

わんだ~他にも、この看板の地名がほぼ登場人物の名前だったり

IMG_9143.jpg
IMG_9048.jpg

わんだ~これも、これも登場人物にゆかりのある地名です。

imgb93815d4zikfzj.gifつまり、岡山のこの辺一帯が「天地無用!」の聖地なわけね。

わんだ~まだまだ廻りきれなかったところも多いのですが、
高校時代から一度行ってみたかった「天地無用!」の聖地巡礼。
ようやく実現しました。

img2706175dzik5zj.gif高校時代からって、構想ながっ!

わんだ~
まあ聖地巡礼自体、「天地無用!」が元祖と言われてますからね。
それでは、本当の意味で、今回の旅日記はこれまで~。

旅日記 岡山探訪 最終日

わんだ~と言うわけで、最終日、美星町から瀬戸内海の方へ車を進めていきます。

img6a96f825zikdzj.gif
この日は昨日の晴天から一変、朝は雨も降ってました。
雨はすぐやんだんだけど、雲が空を覆っていました。


わんだ~まあ、それはそれで山に雲がかかって、なかなか幻想的でしたけどね。

IMG_9135.jpg

IMG_9136.jpg

imge3568786zik8zj.gifまずは道中にあった遥照山という山。
本当ならここから瀬戸内海が一望できるはずでしたが、
雲に覆われ、何も見えませんでした。


IMG_9137.jpg

わんだ~ちなみにこの山にも展望台が。

IMG_9139.jpg

img998bbd97zik5zj.gif次に、太老神社というところで参拝を。

IMG_9162.jpg

わんだ~参道にはこのような階段がつづいていました。

IMG_9173.jpg

imgc0ae28ebzikezj.gifあれ? 昨日歩き過ぎたせいで左膝が痛い・・・。

わんだ~と、とにかくがんばろう!

img998bbd97zik5zj.gifあ、鳥居が見えてきた! ゴールはもうすぐね!

IMG_9167.jpg

わんだ~何をおっしゃるミクさん。その先をご覧なさい。

img2706175dzik5zj.gifガーン!! 無理、ギブ・・・

IMG_9169.jpg

imgc0ae28ebzikezj.gifぜーはー、ぜーはー

わんだ~ひーはー、ひーはー

img8bf06707zik4zj.gifなんとかたどり着いたわね。

IMG_9147.jpg

わんだ~それでは、旅の無事を祈るとしよう。

imgacbfe0c2zik7zj.gif
ところで、あの階段、また降りるわけ?
膝が限界なんだけど・・・。


わんだ~しかたない。上の駐車場まで車を持ってくるわ。

img8d130653zik4zj.gif駐車場あるなら、最初からそこに連れてけー!!

わんだ~
瀬戸内海の海岸まで来ました。
ここは沙美海岸というところで、日本で最初の海水浴場だそうです。

IMG_9187.jpg

IMG_9188.jpg

img8c005bfezik7zj.gifここも天気がよければ、瀬戸内海の島々が一望だったんだけどね~。

わんだ~最後は瀬戸大橋が一望できる鷲羽山にやって来ました。

IMG_9196.jpg

img2706175dzik5zj.gif山・・・もしかして登るの?

わんだ~山頂目指して、レッツゴー!

IMG_9198.jpg

imgc0ae28ebzikezj.gif膝ー!!

IMG_9202.jpg
鷲羽山山頂制覇を喜ぶミクさん

わんだ~う~ん、やっぱりちょっと残念な天候だな~。

img21eceacczik0zj.gif初日の晴天で運を使い果たしちゃった感じね。

わんだ~しかたない。島をひとつ土産にして、帰るとしようか。

IMG_9230.jpg

img998bbd97zik5zj.gif帰りの高速道路で平均燃費が19.6を記録しました。

P1010631.jpg

わんだ~宝塚トンネルの渋滞に捕まったところでジ・エンドだったんだけど、
条件が揃えば20kmは突破できそうな手応えでした。
次回、機会があれば挑戦してみたいと思います。

旅日記 岡山探訪 美星の夜編

わんだ~ということで、美星町にやって来ました。

IMG_9134.jpg

img998bbd97zik5zj.gif
今は市町村合併で井原市美星町になったけどね。
で、こちらがお世話になる「星空ペンションコメット」です。


IMG_9132.jpg

わんだ~お部屋はこちら。
やっぱり星空を見に来るひとが多いらしく、
寝ることをメインに置いた宿です。

IMG_9050.jpg

img5c283689zik0zj.gif夕食はこちら。
お刺身に天ぷら、さらにステーキまで!!
お腹いっぱいになりました。


P1010608.jpg

わんだ~さ、晩ご飯食べたら、美星天文台に向かいましょう。

img998bbd97zik5zj.gif雲ひとつない空で月も新月だし、
絶好の観測日和ね。
さて、星空はどうなってるでしょうか?


わんだ~まさに、満天という言葉しかない見事な星空です。

IMG_9069.jpg

img802464e2zik7zj.png天文台から右上に伸びてる白い帯が天の川ね。

わんだ~写真撮ってるといろんな星が写っていました。
まずはこれ。
光が楕円形に広がってるのがおわかりいただけるでしょうか?

img998bbd97zik5zj.gifあ~、見える見える。

IMG_9074のコピー

わんだ~
これが有名なアンドロメダ星雲です。
現場では確認できませんでしたが、写真に写っててびっくりしました。

img6a96f825zikdzj.gif東の空に青白い星が集まって見えてるあれは何?

IMG_9088のコピー

わんだ~ヒントはお隣りのタマゴさんが好きなものです。

img65a5760bzik0zj.gifタマゴさんが好きなもの・・・女・・・酒・・・わかんない。

わんだ~では、拡大して、ちょっと角度を変えてみましょう。

IMG_9090.jpg

img2706175dzik5zj.gif
この並び、どっかで見たような・・・
あ~、スバルだ!!!


subaru-logo.jpg

わんだ~
プレアデス星団。和名は昴。俺も肉眼で見るのははじめてでした。
他にもこんな写真も撮ってみました。

IMG_9101.jpg

img998bbd97zik5zj.gif
理科の教科書で見たことある~!
円の中心にある星が北極星ね。

わんだ~22時ぐらいになると東の空からオリオン座が上がってきました。

IMG_9126.jpg

imgb234ee0czik4zj.gif都会の空ではオリオン座を確認するのがやっとだもんね~。

わんだ~美星町では星空を守るために夜、町の光をすべて落としているのです。
それでも岡山市とか遠くの街の光をこれだけ拾っちゃうのだから、
星空を守るのがいかに難しいかってことだよね。

img586d95bezik0zj.png現場は手元も見えないくらい真っ暗なんだけどね~。
でも、星空を眺めてると、なんだか吸い込まれそう。
これが夢の続きになるように、おやすみなさ~い。


P1010607.jpg

旅日記 岡山探訪編 一日目

img8abe0333zikfzj.gifそれでは、旅日記、行ってみよ~。

わんだ~行き先は岡山!と言っても、後楽園や倉敷とかではなく、
ちょっとマイナーなところ巡りを。
まずは謎の巨石を見に総社市の岩屋と言われるところへ。

IMG_8939.jpg

img6a96f825zikdzj.gif
黄色の点線を歩く予定なのね。
あ、鬼の差し上げ岩こっちだって。


IMG_8878.jpg

わんだ~こんな竹やぶやけもの道を進んでいくと・・・

IMG_8880.jpg

わんだ~階段の先にお堂が見えてきました。

IMG_8881.jpg

imgbac36005zik9zj.gif舗装されてない道は結構しんどいわね。

わんだ~階段を登った先に鬼の差し上げ岩があります。

IMG_8883.jpg

img802464e2zik7zj.pngすごい! 鬼が組み上げたと言われたら納得してしまいそうね。

IMG_8884.jpg

わんだ~岩全体から何かオーラのようなものも感じるな。
霊験あらたかというか。
さて、次に行ってみようか。

IMG_8898.jpg

img6a96f825zikdzj.gifここは鬼の餅つき岩?

IMG_8904.jpg

わんだ~このクレーターのようなくぼみが餅つきした跡だそうです。

imge3178bf9zik4zj.gifぺったん! ぺったん!

IMG_8923.jpg

わんだ~ミクさん? なにを?

img8abe0333zikfzj.gifせっかくなんで、餅つきを・・・

わんだ~次。これは、鯉岩だそうです。

IMG_8907.jpg

img8c005bfezik7zj.gifどのへんが鯉?

わんだ~よ~くみると、鯉の頭っぽい感じが・・・

img6f5474e0zikazj.gifしないわね。

わんだ~しませんね。次は八畳岩。

IMG_8910.jpg

img998bbd97zik5zj.gifこれは見ての通り、八畳ほどある平らな岩ね。

わんだ~こちらは屏風岩。

IMG_8913.jpg

img6a96f825zikdzj.gif大きな三角形ね。これも屏風と言われれば屏風ね。

わんだ~こちらは馬頭観音。
馬だけにお参りしないわけにはまいりません。
馬券が当たりますように!

IMG_8920.jpg

img8d130653zik4zj.gifバチが当たれ!

わんだ~最後は「皇の墓」です。

IMG_8938.jpg

img6a96f825zikdzj.gif「皇の墓」というわりにはショボイわね。

わんだ~しょぼい言うな! 実際はお坊さんのお墓みたいだけどね。

img998bbd97zik5zj.gif
なんだかんだで1時間ぐらい歩いたわね。
ところで「鬼」の名前がついた岩が多かったようだけど?


わんだ~岡山といえば桃太郎伝説が有名なので、
鬼にまつわる伝承も多く残っています。
と言うわけで、次に向かう場所は「鬼ノ城」と言われるところに向かいます。

img2706175dzik5zj.gif「鬼ノ城」!! 何かものすごく恐ろしいところね。

わんだ~
岩屋からは元きた道をもどったところにあります。
駐車場に車を停めて、5分ほど歩くと、見えてきました。

IMG_9003.jpg

imge3568786zik8zj.gif
確かに鬼が住んでそうなたたずまいね。
ご丁寧に表札まで・・・。


IMG_8944.jpg

img78f5f340zik5zj.gifおじゃましま~す。

IMG_8994.jpg

わんだ~中に建物は残っていないんだけど、
山全体が城になっているような感じです。
大和朝廷の時代に造られて、まだまだ謎が残っているそうです。

img6a96f825zikdzj.gif石垣の跡も残ってるのね~。

IMG_8978.jpg

わんだ~城からの景色は360度絶景です。

IMG_8971.jpg

img998bbd97zik5zj.gifこの景色見てると、鬼じゃなくても支配者になれた気分がするわね。

わんだ~ここで3kmぐらい歩いたかな。

imgc0ae28ebzikezj.gif
杖ついて歩いている人も多いし、みんな準備がいいわね。
って・・・


IMG_9005.jpg

img2706175dzik5zj.gif杖置いてるし~~!!

わんだ~もっと早くに気づくべきだったorz

img65a5760bzik0zj.gif気を取り直して宿がある街を目指しましょ。

わんだ~道中、五重塔が見えたので、寄って見ました。

IMG_9044.jpg

img998bbd97zik5zj.gif備中国分寺ね。隣に古墳もあるみたい。

IMG_9023.jpg

わんだ~こうもり塚古墳。中には石室も残ってます。

IMG_9018.jpg

img998bbd97zik5zj.gifなぜか寄った清音駅。
ボーカロイドみたいな名前ね。となりは真備町か。
清音マキ・・・悪く無いわね。


IMG_9048.jpg

わんだ~と言うわけで、宿がある美星町にやって来ました。

IMG_9134.jpg

img998bbd97zik5zj.gifと言うわけで、本日はここまで。
明日は美星町での夜をお送りします。
素敵な星空をお楽しみに~。

帰還

わんだ~ただいま~。

imge3568786zik8zj.gifさすがに疲れたわね。

わんだ~
明日、写真の整理などを行って、日記を上げたいと思いますので、
よろしくお願いします~。

いざ、出発

わんだ~それでは、今から出発します。

img998bbd97zik5zj.gif
天気は良さそうでよかったです。
それでは、また明日~。

新型プリンタ 到着

わんだ~先日購入したエプソンのプリンタEP-803Aが今日届きました。

K0000148501.jpg

img998bbd97zik5zj.gif
無線LANの設定もすんなりできたわね。
で、早速ミクポルシェの写真を数枚診察してみたのですが・・・


わんだ~L判で印刷したのですが、一目見ただけで
発色、解像度がPX-G900よりいいです。
正直なめてました。7年の進化は伊達じゃないわ。

img998bbd97zik5zj.gifそれから、A4と写真用紙を同時にセット出来る
自動給紙は楽ね~。
トレイ式だから、中にホコリも入りにくいし。


わんだ~あとはインクの減り具合と、目詰まりと退色の具合がどうかだな。
これは長期的に見ないとわからないので、
じっくる使って、また報告したいと思います。

ミクGT 生放送を終えて

わんだ~先程、ミクポルシェチームの生放送が終わりました。

img998bbd97zik5zj.gifシースンも終わり、いろいろ聞きたかったこと、
言えなかったことがポロポロ聞けて、
今までで一番内容が濃い生放送だったわね。


わんだ~それでは、モテギであの時何が起こっていたのか!

imgc0ae28ebzikezj.gifいきなり核心に行っちゃいましょう。
番場選手のフォーメーションラップでのスピン。
そして、なぜグリッドを戻そうとしたのか?


わんだ~まず、スピンの原因はハンドル切ってる途中で
アクセル踏んだら、回っちゃったそうです。
完全に気合の空回りってやつみたいです。

img6a96f825zikdzj.gifその後、ルール違反して追い抜いていったのは?

わんだ~番場選手も強引に隊列に戻ることはせず、
全車行き過ぎるのを待ってたそうです。
で、ピットに無線で「戻ってもいいの?」と聞いたそうです。

img6a96f825zikdzj.gifそれは「(隊列に)戻ってもいい?」って意味よね?

わんだ~そう。でもピットでは、ちょうどタイミングがGT500のスタートとかぶって、
スピンしたことを把握してなかったそうです。
なので「(ピットに)戻ってもいい?」と捉えてしまったそうです。

imgbac36005zik9zj.gifそこで行き違い。だから「戻っていいよ」と指示しちゃったんだ。

わんだ~で、あのスタートの状況になったと。
で、もうペナが来ることは想定できたので、
行けるだけ行っておこうという判断だったそうです。

img998bbd97zik5zj.gifその後、20番手から怒涛の追い上げを見せたわけね。
番場選手も当然「しまった!」という思いはありましたが、
気持ちを再度落ち着けて走ることはできたそうです。


わんだ~普通だと、クラッシュまで行っちゃうパターンだったからね。
で、タイヤ無交換で佐々木選手にバトンタッチしたのですが・・・
タイヤは予想以上に残ってなかったそうです。

img65a5760bzik0zj.gif後ろは残ってたから加速はできたみたいだけど、
前のグリップがやばかったから、ブレーキがしんどかったみたいね。
おかげでガライヤを抑えこむことはできたみたいだけど。


わんだ~ガライヤとの接触はガライヤが耐えかねてって感じだったみたいね。
ただ、横腹を押されたのが幸いして、スピンしないですんだみたい。
おしりに触られてたら、回ってたでしょう。

img8d130653zik4zj.gifでもパイタッチは許しません!!

わんだ~次に、特別戦不参加の話。
これはポルシェジャパンの意向で、ポルシェカップの上にSUPER GTがあることを
アピールしたかったみたい。前に予測したどおりだったね。

img6a96f825zikdzj.gifで、肝心の来季についてはどうなの?

わんだ~来季については「やる」方向で話を進めるそうです。
当然、来季参戦に向けて超えるべきハードルがいくつかあるので、
それを乗り越えてからの話になりますが。

img998bbd97zik5zj.gif
早ければ年内に体制が発表できるかもって話だったわね。
今年中に発表がなければ、まだ頑張ってると解釈してください、だって。


わんだ~この世界、来年の3月で体制が固まってるチームのほうが少ないそうなので、
今の段階で今年中に発表できるかもってことは
結構話は進んでると考えてもいいんじゃないかな~とも思います。

img998bbd97zik5zj.gif
ミクGTプロジェクトが終わらない証として、
オフシーズンにイベントも行われる予定みたいね。


わんだ~まず、1月15日に番場選手、佐々木選手を迎えて
同乗走行を含む壮行会を行う予定だそうです。
場所はまだ未定ですが、今度は鈴鹿でやってくれないかな~?

imgacbfe0c2zik7zj.gifストリームで行く気~?

わんだ~
別にいいじゃなイカ!
で、今年中にファンを交えて交流会が出来ればな~って感じだそうです。

img998bbd97zik5zj.gif公式のオフ会ね。これは何としても参加したいわね。

わんだ~サーキット観戦を通じて、チームスタッフとも顔見知りになれたし、
交流を深めたファンもできたしね。
どんな企画になるか、楽しみです。

img998bbd97zik5zj.gifチームはやる気ってのを確認できただけでも大収穫ね。
それでは、来年も支援していけるよう、
頑張っていきましょう!!

ジューク・ターボ 価格発表

わんだ~ストリームと購入を最後まで悩み、
結局、発売まで待てず購入を見送った
ジューク・ターボの価格が発表されていました。

http://www2.nissan.co.jp/JUKE/

15RX(2WD)  1,790,250円
16GT(2WD)  2,189,250円
16GT FOUR  2,451,750円 


img998bbd97zik5zj.gifターボが有るか無いかの差が約40万円。
ターボで、2WDと4WDの差が約26万円。
ほぼ、予想通りの価格ね。


わんだ~
お隣りのタマゴさんのブログでも紹介されていたけど、
ALL MODE 4×4-(トルクベクトル付)はすごそうだね。

img6a96f825zikdzj.gifオススメはやっぱり4WDモデル?

わんだ~
普通の車なら雪国とかじゃなければ、2WDで充分って思うけど、
こと、ジュークに関しては、4WDでこそ真価が発揮されるような気がします。

img998bbd97zik5zj.gif試乗は行くの?

わんだ~ストリーム買っちゃったから冷やかしになっちゃうけど、
絶対に行きます。
お金払ってでも、高速道路を運転してみたい。

img998bbd97zik5zj.gifそれでは、詳細は試乗レポートでよろしく~。

プリンタェ・・・

わんだ~あー、もう! プリンタ買い換えてやる!!

img2706175dzik5zj.gifちょ、どうしたの? いきなり。

わんだ~今使ってるプリンタがEPSONのPX-G900というやつなんだけど、
ちょっと使わないだけですぐ目詰まりして、
自分の使用頻度じゃ、これ合わないわ。

00601510661.jpg


img6a96f825zikdzj.gif
あんた、思い立ったときに、一同に大量に印刷するタイプだもんね。
顔料インクで色褪しないし、発色がいいから気に入ってたけど。


わんだ~もう7年も前のモデルなのですが、印刷性能は文句ないです。
でもプロ用モデルだからなのか、印刷コストについては度外視で、
何もしてないのに、高いインクがバンバン減っていきます。

imgbac36005zik9zj.gifインク代だけでプリンタが何台買えたことか・・・。

わんだ~で、最近新機種も発売されたようなので、
ここらで退役していただくことにして、
EP-803Aに買い換えることにしました。

K0000148501.jpg

img998bbd97zik5zj.gif
やっぱり複合機は便利よね。
上位機種の903や下位機種の703にしなかった理由は?


わんだ~903は自分に必要のない機能が追加されてて1万円以上高いし、
703は2千円ほど安いだけで機能も性能も削られすぎなんで。
これを買うように誘導されてる感はあるけど。

imgb234ee0czik4zj.gifCANONとの選択については?

わんだ~親父のパソコンでCANONの4年前のモデルで、
そこそこ上位機種使ってるんだけど、退色はひどいし、
写真印刷重視だからEPSONのほうがいいかな?と。

img6a96f825zikdzj.gif到着はいつごろ?

わんだ~
11/4発送予定のそうなので、5日には着くでしょう。
6~7日の旅行の写真もこちらで印刷したいと思います。

imgb93815d4zikfzj.gif
新製品買うとテンション上がるよね~。
印刷待ちのミク号の写真もいっぱい刷ってね~。

零の軌跡 攻略本

わんだ~
数日前になりますが、「零の軌跡」の攻略本が発売になり、
購入してきました。

101004_blog2_01.jpg

img8bf06707zik4zj.gifぱらっと見たけど、結構取り逃してる要素が多いわね。

わんだ~ストーリすすめること重視で一周目をやってたとは言え、
序章から取り逃しが多いこと、多いこと。
2周目以降も、攻略本見ながら、十分楽しめそうです。

img6a96f825zikdzj.gif
ちゃんとレアアイテムとかも集めていかないと、
ナイトメアモードでのクリアー難しそうだもんね。


わんだ~お隣りのタマゴさんから効いたところ、
ナイトメアの敵の能力値、かなりヤバイそうです。
ナイトメアは4周目ぐらいに挑戦になるかな?

img998bbd97zik5zj.gif
気の長い話だけど、このモードをクリアしてこそよね。
ま、貴重な人生の時間を消費して頑張ってください。


わんだ~うむ。
プロフィール

Gわんだ~

Author:Gわんだ~
好きなモノ:ミクGT
       軌跡シリーズ
       競馬
       一眼レフカメラ
       グランツーリスモ

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
検索フォーム
twitter
フリーエリア
