

『涼宮ハルヒの驚愕』 読了

わんだ~
昨日話題に上げた、携帯電話の電池ですが、
今日は目盛りがひとつも減ることはありませんでした。

img65a5760bzik0zj.gifなんか、電池が減るボタンでも、かばんの中で押してたのかもね。

わんだ~
で、発売予定から4年待たされた『涼宮ハルヒの驚愕』ですが、
今日、読了しました。

img6a96f825zikdzj.gif発売からすでに3週間。ずいぶんかかったわね。

わんだ~基本、帰りの電車の中でしか読まなかったからね。
読み込むと他のことする時間なくなるし、
急ぐ気もなかったので、そうしました。

img998bbd97zik5zj.gifで、どうだったの? おもしろかった?

わんだ~面白かったですね。
最後も綺麗にまとめられていて、どこに「4年」も悩む必要があったんだ?
と思うほど、自分が予想していた終わり方でしたが。

img2706175dzik5zj.gif
上から発言!
作り手の苦労も知らずに・・・


わんだ~でも、タイトル通り、いろいろ『驚愕』する部分はありましたしね。
次への伏線もまた幾つか張ったし、
今後のハルヒワールドの展開が楽しみです。

img998bbd97zik5zj.gif
次からは普通のラノベのように、
せめて半年に1回ぐらいのペースで出てほしいわね。


わんだ~
今回は待たせすぎて、発売自体が祭り状態になったからね。
あまりもったいぶらずに、出して欲しいものです。

涼宮ハルヒの驚愕 発売!!

わんだ~昨日、ついに『涼宮ハルヒの驚愕』が発売されました。

imgbac36005zik9zj.gif
待つこと4年! 私が誕生する前に発売延期が発表されての昨日発売。
ものすごい月日の流れね。


わんだ~当時、高校生が読んでたとしても、今は大学生か社会人だもんな。

img8c005bfezik7zj.gifおっさーんが読み始めて、今もおっさーんな方もいますが。

わんだ~ほっとけ。
一気に読むと楽しみも半減なので、通勤時間や休憩時間に少しずつ読んでますが、
この先どうなるのか楽しみですね。

imgacbfe0c2zik7zj.gifところで、岡山のレポートはまだ~?

わんだ~写真の整理の時間がなかなか作れなくて・・・
今週末にはできるかと。
しばしお待ちを。

涼宮ハルヒの驚愕 発売日決定!!

わんだ~
発売を待ちに待って、待って、待って、待った
『涼宮ハルヒの驚愕』の発売日が来年5月25日に決定しました!!

img998bbd97zik5zj.gif
なんと600ページにも及ぶため、上下巻での発売となりました。
しかも、世界同時発売の予定もあるそうです。


わんだ~
ハリー・ポッターじゃあるまいしw
でもまあ、ものすごく売れることは間違いないでしょうね。

img8bf06707zik4zj.gifでも、冷静に考えて、5月発売ってまだまだ先よね。

わんだ~文庫の発売日発表にしては、異例の早い告知ですね。
年内発売!と今年の春、大見得きってしまったので、
その批判をそらす意味もあったのでしょう。

img998bbd97zik5zj.gifとにかく、このままお蔵入りしなくてよかったわね。

わんだ~続きが出ることで、アニメ第三期にも弾みがつくことでしょう。
この作品は純粋にストーリーを楽しめるので、
スカッとする続きを期待したいです。

人工衛星物語

わんだ~今日はこんな本を買ってきました。

P1010342.jpg

img8c005bfezik7zj.gif
『萌衛星図鑑』?
なに? この見るからにオタクっぽいタイトルと表紙の本は?


わんだ~
まあ、イラストはこんなだが、中身は意外としっかりした本なんだ。
過去に打ち上げれた衛生たちの物語が読めて面白いぞ。

img998bbd97zik5zj.gif「はやぶさ」や「あかつき」の先輩たちの物語ね。

わんだ~うん。新聞とかニュースでは打ち上げの時だけ成功とか失敗とか報道するけど
その後のことって、ほとんど伝わってこないんだよな。
たとえば、76年に一度来るハレー彗星って知ってる?

img6a96f825zikdzj.gifなんか、名前は聞いたことある。

わんだ~ハレー彗星が最接近したのが1986年。この時私はまだ小学生で、
地球から見えるとかどうとか騒がれていたんだけど、
彗星が雪の塊だったというニュースは覚えてるんだよな。

img2706175dzik5zj.gif
めちゃくちゃ火を噴いてるように見えるけど、意外ね。
でも、どうしてそんなことがわかったの?


わんだ~それを調べたのがアメリカ、ソ連、ヨーロッパ、日本でそれぞれ打ち上げられた6機の衛星たちなんだ。しかも、当時は冷戦下でアメリカとソ連が核弾頭向け合ってた時代に、各国共同戦線を張って、ハレー彗星の調査、分析にあたったんだ。

img998bbd97zik5zj.gif彗星に衛生を突っ込ませるとは、また大胆なプロジェクトね。

わんだ~当時の自分には知る由もなかったが、
そこにも「はやぶさ」のような壮絶なドラマがあったんだ。
そういうニュースでは伝わってないことが、結構詳しくわかりやすく書いてあります。

imgc0ae28ebzikezj.gif日本ってつくづく宇宙事業に薄情な国よね。
予算もくれないし、どれだけスゴいことしてるかとか、ほとんど伝えないし。
「はやぶさ」だって、ニコニコ動画がなかったら、ここまで知られてなかったと思うもん。


わんだ~日本って宇宙事業を支えるだけの科学力と、
それを実現する技術力が高いレベルで備わっている稀有な国の一つだと思うんだ。
だから、これを無にするような政策は絶対あってはならないと思います。

img998bbd97zik5zj.gif軍事目的じゃない宇宙開発だけに、
これからも私たちに夢とロマンを届けて欲しいわね~。
でも、文系のあんたじゃ力になれないけど。


わんだ~理系の人は実際に研究、開発をしてもらって、
それを伝えていくのが文系の役割だと思います。
こんなブログでも、少しでも役に立てればと思います。

img65a5760bzik0zj.gifあんたの妄想だけは、宇宙なみね~。

天外魔境の続編

わんだ~いきなりだけど『天外魔境』ってゲーム知ってる?

img998bbd97zik5zj.gif
タイトルだけは聞いたことあるよ~。
PS2やDSでも出てたしね~。


わんだ~昔、ファミコン時代にPCエンジンっていうゲーム機があって、
それのゲームなんだが、壮大な歴史ファンタジー小説を読んでるような感覚になる感じで、
『天外魔境2』は自分の中では今でも最高のRPGです。

08-8-1.jpg

img6a96f825zikdzj.gifふ~ん。で、そのゲームがどうしたの?

わんだ~大ヒットしたんで、当然『3』の発売も予定されました。
筐体はPCエンジンの後継機『PC-FX』。
プレイステーションのライバル機として発売されてゲーム機です。

imgacbfe0c2zik7zj.gif
あれ? PSのライバル機ってセガサターンじゃなかった?
PC-FXなんてゲーム機、聞いたこともないけど・・・。


わんだ~あったの! で、『天外魔境3』やるために買ったの!

img8c005bfezik7zj.gif買ったんだ・・・。で、ゲームはどうだったの?

わんだ~
いや・・・それが・・・。大人の事情で結局ゲームは発売されず・・・。
そのまま『PC-FX』も歴史の闇の中へ・・・。

img6a96f825zikdzj.gifやっちまったわね。
あれ?『天外魔境3』ってPS2で発売されてなかった?
ほら、あった。


ps2_tengai3.jpg

わんだ~ちが~う! こんなものは『天外魔境3』じゃねぇ!!

imgc0ae28ebzikezj.gifうわ~。 なんか地雷踏んだ~。

わんだ~本当の『天外魔境3』は、これだ!

tengai3.gif

img2706175dzik5zj.gifうわ~、ぜんぜん違う~!

わんだ~『天外魔境3』は本当は『2』のシナリオを手がけた
桝田省治さんが担当するはずだったんだ。それがお蔵入りになっちゃって・・・。
でも、そのシナリオが日の目をみてました!

DSCN7955.jpg

img802464e2zik7zj.pngなるほど。小説として蘇ったわけね。

わんだ~これは2007年に発売されて、すぐ見つけて買いました。
で、これの続きが2008年に発売されているのを最近知って、
取り寄せて買ってきました。

DSCN7956.jpg

img6a96f825zikdzj.gifお~。で、お話の方はどうだったの?

わんだ~キャラや世界設定などは権利の関係で代えてるみたいなんだけど、
物語の根幹部分は残っていて、天外ファンがにやりとする場面もあります。
残酷な中に希望がある。そんな感じの物語です。

img802464e2zik7zj.png興味を持った方は本屋さんには多分ないと思うので、
店員さんに注文したら数日で手に入ると思うので、
ぜひ読んでみてね~。




ボカロなコ~ナ~

imgbac36005zik9zj.gif最近、雨が多いね~。

imgfdcf940bzikazj.gif
もうすぐ梅雨だしね~。
それでは、今日は雨にちなんだ曲を紹介したいと思います。


img8abe0333zikfzj.gifOSTER_projectさんで『雨のちSweet*Drops』です。

img8b70254azik8zj.gif
ゲームにも収録されていてもうすぐ10万再生で殿堂入りです。
それでは、どうぞ。


プロフィール

Gわんだ~

Author:Gわんだ~
好きなモノ:ミクGT
       軌跡シリーズ
       競馬
       一眼レフカメラ
       グランツーリスモ

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
検索フォーム
twitter
フリーエリア
