

トヨタ 2000GTを作ろう! その10~12

わんだ~さてさて、2000GTを組み立てていきたいと思います。

imgd7e8c23ezikdzj.gifまずは10号のパーツから。エンジンのパーツの取付です。

IMG_0852.jpg

IMG_0853.jpg

IMG_0854.jpg

わんだ~
ディストリビューターとベンチレーションチューブと
アクセラレーターリングシャフトです。

imgc0ae28ebzikezj.gif3つめのアクセラレーターリングシャフトがすぐ外れるんだけど・・・

わんだ~後で固定するそうなので、今の段階ではこれでいいそうです。
それでは11号のパーツへ。エンジンからシリンダーブロックを外して、
オルタネーターの部品を取り付けます。

IMG_0855.jpg

IMG_0856.jpg

img65a5760bzik0zj.gif外すんなら、まだ取り付けさせるないでよね。

わんだ~
今後も、一旦取り外しては結構あるみたいです。
そしてもとに戻すと、こんな感じに。

IMG_0857.jpg

わんだ~そこに、3つパーツを取り付けます。

IMG_0858.jpg

わんだ~そこにVベルトを取り付けると、11号の作業は完成です。

IMG_0859.jpg

img8c005bfezik7zj.gif車検に出すと、やたら交換されて帰ってくるあのベルトね。

わんだ~エンジンの動力を発電に回す、大切な部分です。
ワンメイクレースとかだと、ここへの負担をどれだけ減らせるかで、
馬力にも関係してくるそうです。

img998bbd97zik5zj.gifさてさて、最後は12号のパーツです。

IMG_0860.jpg

わんだ~
マフラーを取り付ける、エキゾーストパイプですね。
はめ込んで終了ですが、まだ固定できないので、そのままにしておきます。

img998bbd97zik5zj.gifエンジンはだいぶ様になってきたようね。
そろそろ、ボディーパーツは来るかな?
それでは、また~。

トヨタ 2000GTを作ろう! その6~9

わんだ~
さて、2000GTを作ろうですが、6号から9号までまとめていきたいと思います。
まずは、6号と7号。2つ買って、タイヤ一個の出来上がりです。

IMG_0843.jpg

imgc0ae28ebzikezj.gifうわぁ、割高感が半端なくなってきたわね。

わんだ~まあ、この手のやつは、全部買って完成だから、
途中の中身の濃さに差が出るのはいつものこと。
次、8号は助手席のシートが出来上がります。

IMG_0844.jpg

img6a96f825zikdzj.gif運転席のシートと左右対称ね。


IMG_0845.jpg

わんだ~9号は、エンジンのパーツです。
まずは、オイルプレシャーとオイルフィルターを取り付けます。
写真の金と黒の丸いパーツです。

imgd7e8c23ezikdzj.gif9号にはもうひとつパーツが付いてるわね。

わんだ~
インテークエアコネクターというもので、
エンジンのキャブレターに取り付けます。

IMG_0846.jpg

わんだ~
あと、これにエンジンの仕様のシールを貼るんだけど、
剥がれてきたら嫌なんで、完成直前に貼ることにします。

IMG_0847.jpg

img65a5760bzik0zj.gif作業を4号分溜めても、この程度の工程で終わりなのね。

わんだ~
パーツが増えてきたので、大きめの箱に配置にそって入れておきます。
失くしたら、大変だからね。

IMG_0848.jpg

img998bbd97zik5zj.gif箱はサザビーのMGのものです。
大きさ的に、ちょうどいいかも。
それでは、また~。

トヨタ 2000GTを作ろう! その5

わんだ~今日は続けて5号のパーツの組立も行います。

imgc4544e10zik3zj.gifあんまり貯めるとヤル気が無くなっちゃうもんね。

わんだ~今号のパーツ内容はこちら。
IMG_0841.jpg

img8bf06707zik4zj.gif
ずいぶんとこんまいパーツになったわね。
このへんからだんだん割高感が・・・


わんだ~まあ、合によってばらつきは出てきますわな。
分割払いみたいなもんなんだし。
それでは組み立てていきます。

IMG_0842.jpg

imgb93815d4zikfzj.gifマニホールドがエンジンにつきました。
そして、マフラーも完成。
フェンダーミラーは大事に保管です。


わんだ~さーて、次号はどんなパールが来るのかな?

トヨタ 2000GTを作ろう! その4

わんだ~今回は4号のパーツの組立ですね。

IMG_0838.jpg

imge3178bf9zik4zj.gif
なかみはこちら。細かいパーツも出てきました。
ニッパーいらね~!


わんだ~まあまあ、ニッパー持ってない人もいるんだから。
今回もエンジンパーツです。
全部組み立てるとこんな感じになりました。

IMG_0840.jpg

img998bbd97zik5zj.gif
だいぶエンジンらしくなってきたわね。
今回苦労した点は?


わんだ~ヘッドカバーボルトを取り付けるのが結構大変でした。
2mmぐらいのパーツを1mm程の穴に差すのですが、
銀色の塗装部分が剥げやすいので、擦らないように注意が必要です。

IMG_08401.jpg

img998bbd97zik5zj.gif
でも、こういった細かいパーツが全体のディテールアップに貢献するわけね。
それでは、次回をお楽しみに。

トヨタ 2000GTを作ろう! その3

わんだ~さて、3号の内容です。

IMG_0820.jpg

img998bbd97zik5zj.gif運転席のシートとエンジンの横側ね。
シートは4つの部品を組み立て。
エンジンは今まで作っていたものに取り付けます。


IMG_0822.jpg

わんだ~こんな感じになりました。

imgb93815d4zikfzj.gif
今回もすんなりいったわね。
それでは、次回をお楽しみに。
プロフィール

Gわんだ~

Author:Gわんだ~
好きなモノ:ミクGT
       軌跡シリーズ
       競馬
       一眼レフカメラ
       グランツーリスモ

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
検索フォーム
twitter
フリーエリア
