

M8 点灯

わんだ~え~、我が阪神タイガースにマジック8が点灯しました!

imgacbfe0c2zik7zj.gif
わ~、すごい! って
この前、阪神の優勝はなくなったって言ってなかった?


わんだ~ちなみにマジックナンバーとは、
阪神以外のチームが残り試合全勝しても、阪神が直接対決以外
すべて勝てば優勝の場合点灯します。

img998bbd97zik5zj.gif
つまり、阪神が8勝すれば優勝なわけね。
で、残り試合は何試合なの?


わんだ~阪神が9試合、中日が1試合です。

img2706175dzik5zj.gif
うわ~、中日が勝ったら、
阪神は8勝1敗以上勝たないとといけないのか~


わんだ~依然、厳しい状況には変わりありませんが、
今阪神には能見、久保、スタンリッジ、秋山と勝ちが期待できる先発が4人いるので、2試合ずつ投げれば、なんとか・・・。

img21eceacczik0zj.gif期待すると裏切られるので、このへんで。

終戦・・・

わんだ~2えー、今年の阪神の優勝がなくなりました・・・

img2706175dzik5zj.gifうわ、燃え尽きてるし。

わんだ~2中日との首位攻防で二連敗。もう駄目です・・・。

img78f5f340zik5zj.gifでも、まだ、試合数は残ってるんだし!

わんだ~20-0で迎えた9回裏ワンアウト満塁でファーストゴロ。
抑えたと思った瞬間にホームに悪送球・・・サヨナラ負け、
何か悪夢を見ているようだ・・・。

imgfd492ac2zik3zj.gif勝負は諦めた時点で終わり。
この人は諦めちゃったみたいだけど、
選手は諦めてないことを信じて、奇跡を待ちましょう!

プロ野球 「最高の試合」「名勝負・名場面」

わんだ~日本プロ野球機構の企画で
現役の選手・監督コーチが選ぶ『プロ野球 「最高の試合」「名勝負・名場面」』の
投票があったようです。

img998bbd97zik5zj.gif結果はこちら。

最高の試合

1位 1994/10/8 中日-読売(ナゴヤ)
2位 2001/9/26 大阪近鉄-オリックス(大阪ドーム)
3位 2006/10/12 北海道日本ハム-福岡ソフトバンク(札幌ドーム)
4位 2009/10/21 北海道日本ハム-東北楽天
5位 1985/4/17 阪神-読売(甲子園)


名場面・名勝負

1位 2009/10/21 北海道日本ハム-東北楽天
2位 2001/9/26 大阪近鉄-オリックス(大阪ドーム)
3位 1999/5/16 西武-オリックス(西武ドーム)
4位 1999/4/7 日本ハム-西武(東京ドーム)
5位 1995/10/25 ヤクルト-オリックス(神宮)

img998bbd97zik5zj.gifこん中で、あんたの印象に残ってるのは?

わんだ~ランクインしてたことに驚いてるのが最高の試合5位の阪神-巨人戦だな。
バース、掛布、岡田の伝説のバックスクリーン三連発ホームラン。
この試合でこの年の阪神の優勝が決まったと言っても過言ではありません。

img2706175dzik5zj.gifまだ、開幕してすぐの試合よね?
よほど強烈な印象の試合だったんだ。
一点差の逆転勝利で結構ギリギリ勝ったような試合みたいだけど。


わんだ~そうそう。阪神ファンは圧勝した気分だったけど、そこがまた阪神らしいというか。

img998bbd97zik5zj.gif
この試合をきっかけに21年ぶりの優勝と
未だに唯一の日本一を成し遂げることになるわけね。


わんだ~阪神ファンにとっては、伝説の年だわな。

img6a96f825zikdzj.gif他には?

わんだ~最高の試合2位の近鉄-オリックス戦かな。
近鉄が勝てば優勝の試合で、9回裏5-2で負けてる場面で、
満塁、バッターは代打・北川。

img8abe0333zikfzj.gifここで、まさかの逆転満塁サヨナラ優勝決定ホームランが出ちゃうんだもんね。

わんだ~水島新司先生しか書けないようなシナリオです。はい。

img998bbd97zik5zj.gif名場面・名勝負の方ではどうなの?

わんだ~5位のヤクルト-オリックスの日本シリーズの試合だな。
この試合、ヤクルトが勝てば日本一を決める試合で、
延長11回、1アウト一二塁、バッターはヤクルトの4番オマリー。

imgc0ae28ebzikezj.gif絶体絶命の大ピンチね。

わんだ~
ピッチャーはオリックスの若いピッチャー小林。
小林も限界の球を投げ続けるが、オマリーが何発もポール際のファールを打つのよ。

img2706175dzik5zj.gifまるで『タッチ』の上杉達也と新田との対決のシーンね。

わんだ~まさにそのとおりの感じだった。投じた球は14球。
12分20秒もかかった対決の結果は空振りの三振!
今も鮮明に記憶に残る対戦だったな。

img998bbd97zik5zj.gif
漫画みたいな展開って本当にあるのね。
ランクインした以外で印象に残ってるのは?


わんだ~監督コーチが選ぶ部門で2位にランクインされてたんだけど、
1988/10/19 ロッテ-近鉄(川崎)のダブルヘッターの試合かな。
近鉄が2連勝すれば優勝、一つでも落とせば西武が優勝という試合でした。

imgc0ae28ebzikezj.gif第一試合は近鉄が勝ったんだけど、第二試合・・・。

わんだ~延長10回4-4の時間切れ引き分けでした。

img2706175dzik5zj.gifプロ野球に「時間切れ」なんてルールがあったんだ?

わんだ~当時は試合時間が4時間を超えるとそのイニングで終了というルールでした。
ロッテの有藤監督の長時間に渡る抗議などもあり、
引き分けで優勝を逃すという悲劇の試合が起こりました。

imgc0ae28ebzikezj.gif近鉄ファンに取っては、忘れたくても忘れられない試合ね。

わんだ~この試合、放送していたテレビ局がCMを入れ忘れたぐらい
日本中が注目していた試合だったしな。
プロ野球の長い歴史、僕の記憶にあるだけでもまだまだ語りたりんよ。

img78f5f340zik5zj.gifぜ、全部聞いてたら長くなりそうなんで、このへんで~。

甲子園に行ってきました

わんだ~今日は甲子園に阪神VSオリックス戦を見に行ってきました!

P1000444.jpg

img8d130653zik4zj.gifほ~。私は行ってないようだけど・・・?

わんだ~いや、まあ、仕事終わりにそのまま行ったんで・・・。

img8c005bfezik7zj.gifまあ、いいわ。で、試合はどうだったの?

わんだ~6-2で勝ったんだけど、スコアー以上に楽勝でした。
こっちは、毎回チャンスでピンチらしいピンチもなく、のんびり見れました。
いや~、新装甲子園は想像以上に綺麗でした。

img998bbd97zik5zj.gifそういえば、新しくなってからの甲子園は初めて行ったのね。

わんだ~今回は外野席で観戦したんだけど、
前後の間隔が少し広くなってたと思う。
荷物置いて、足がゆったり置けたからね。人が通るときは相変わらず大変だけど。

img998bbd97zik5zj.gifまあ、勝ち試合でストレス発散できて、よっかったんじゃない?

わんだ~これで、明日明後日休みだと楽なんだけど、明日は仕事なんだ・・・。

imgc0ae28ebzikezj.gif頑張れ!



ボカロなコ~ナ~

imgfdcf940bzikazj.gif野球といえば、やっぱりストリークPさんよね?

imgb93815d4zikfzj.gifと言うわけで、今日の曲は
ストリークPさんで『ズバッと三振毎度ありっ!』です。


img8b70254azik8zj.gifこの人の曲って、球場で流れてる感じがするのが不思議よね。
あとMMDによる選手のモーションも秀逸です。
それでは、どうぞ。


プロフィール

Gわんだ~

Author:Gわんだ~
好きなモノ:ミクGT
       軌跡シリーズ
       競馬
       一眼レフカメラ
       グランツーリスモ

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
検索フォーム
twitter
フリーエリア
