

携帯 満身創痍

わんだ~自分の携帯電話ですが・・・

img65a5760bzik0zj.gif
例の、今にも幻想郷入りしそうな
『Vodafone』のロゴは入った携帯ね。


IMG_0912.jpg

わんだ~電池カバーがどっか行っちゃいました。

IMG_0913.jpg

imge3568786zik8zj.gifこれはもう、さすがにダメなんじゃない?
壊れる前に、いい加減買い換えたら?
スマホとか、スマホとか、スマホとか。


わんだ~まだ電池の寿命もきてないし、
機能に不満もないから変える必要性がないんだけどな~。
まあ、でも確かに壊れると困るから、買い替えどきかもね。

imgb93815d4zikfzj.gif明日休みなんだし、見に行ったら?

わんだ~そうします。 さて、何にしようかな?

メガネ新調

わんだ~久々に更新。

img65a5760bzik0zj.gifホント久々よね~。3カ月ぶり?

わんだ~
まあ、サボってたというか、ブログ書く精神的な余裕がなかったと言うか、
FC2になぜかログイン出来なかったりね。

img998bbd97zik5zj.gifで、どういう風の吹き回しなの?

わんだ~
うん。近々、キーボードを叩きたくなる衝動に駆られそうなので、
そのリハビリも兼ねて。

imgacbfe0c2zik7zj.gifふ~ん。で、ネタはどうするの?

わんだ~
そうだな。この3ヶ月であったことを順におさらいしていく感じで。
今日の話題は、メガネの新調。

img6a96f825zikdzj.gif普段はコンタクトよね?

わんだ~外ではね。でも家ではメガネです。
使ってたのももう5年以上になるし、一度フレーム折れて
応急処置したままなので、買い換えました。

img998bbd97zik5zj.gifで、買ったのがこれね。

IMG_0862.jpg

わんだ~
眼鏡市場で買った『FREE FIT』ってやつみたいです。
色は写真では黒っぽく見えますが、緑です。

imgd7e8c23ezikdzj.gifミク色ってことね。

わんだ~別に緑にこだわったわけではないんだけど、
試着してみて、この色が一番自然だったので。
値段は傷つきにくい加工をして17,750円です。

img998bbd97zik5zj.gifこれ、フレームが金属じゃなくて樹脂なんだ~。

わんだ~そう。だから、逆に曲げても大丈夫なのです。
何より圧倒的に軽いしね。
普段、テレビやゲームする時はできるだけ楽な方がいいしね。

img5c283689zik0zj.gifでも、メガネがレンズ込みで一万円台なんて、安くなったものね~。

わんだ~まあ、メガネ屋で働いていた友人から聞いた話だと、
「あれやられちゃうと、他はどうしようもない」って言うくらい、
仕入れ交渉とかで相当なことをしているみたいだけどね。

img8c005bfezik7zj.gifメガネの価格破壊のハシリみたいな感じだったもんね。

わんだ~
業界にとっちゃあ、ああいう手法は長期的に見てマイナスなんだろうけど、
買う側にしたら、安いに越したことないからね。

img998bbd97zik5zj.gifで、数ヶ月使ってみての感想は?

わんだ~フレームが歪まないのがいいです。それから、汗で錆びることもないし。
レンズもブロアーで埃飛ばしてから拭くようにしているので、
未だに傷は0です。

img998bbd97zik5zj.gif耐久性はまずまずと。

わんだ~まだ数カ月だけどね。
心配なのが樹脂だけに、透明パーツが黄ばんでこないかってとこだけど。
今のところ、大きな不満はないです。

img8c005bfezik7zj.gif小さな不満はあるんだ。

わんだ~前のメガネより、レンズの縁が目に入ってくるってとこぐらいかな?
まあ、これはデザインの問題なんだろうけど。
だいぶ長くなったんで、今回はこれまでということで。

imgb93815d4zikfzj.gifさて、次はどんな話題になるのかな~?

棚卸

わんだ~昨日の夜から今日の朝にかけて、棚卸で徹夜でへろへろのわんだです。

imgd7e8c23ezikdzj.gif
おつかれちゃ~ん。
ところで、度々出てくる『棚卸』ってなんなの?


わんだ~
仕事としては、店内の実際の在庫数を数えて金額を計算するんだけど、
総仕入額から売上額と返品額を引くと在庫額になるのはわかるよね。

img6a96f825zikdzj.gif仕入れた分から減ってるとしたら、売れたか返したかだから、そうなるわよね。

わんだ~
で、帳簿上の在庫額と、実在庫の差を調べるのが棚卸で、
この差が『棚差』と言われるものになります。

imge3568786zik8zj.gif本来は、その差は出ないはずよね。

わんだ~うん。でも、万引きであったり(ほとんどがこれ)
入荷時、返品時の伝票ミスであったり、レジ差額があったりして、
『棚差』というものが発生してしまいます。

imgc0ae28ebzikezj.gif簡単に言うと、『万引き被害額』ね。

わんだ~そう。これは、『損失』となるので、まるまる店の負担になります。
お金出して卸先から仕入れてるのに、売り上げにならずに消えて行くんだから
この『棚差』が大きいと、大ダメージになります。

imge3178bf9zik4zj.gif
『万引き倒産』とかはこれが原因かー。
何か救済とかはないの?


わんだ~
ある一定額までは税金が免除されたりとかあるみたいだけど、
まあ、雀の涙だわな。

img70fad106zik2zj.gif
ちょっとまって。
じゃあ、万引き被害に税金が当てられることがあるってこと?


わんだ~
そう。万引きする不逞な奴らの尻拭いにオレらの税金が投入されるのです。
万引き犯は店だけでなく、国民全員の敵なのです!!

img8d130653zik4zj.gifみんなの力で『万引き撲滅』を!!

JKとデート

わんだ~今日は、JK(女子高生)と日本橋デートをしてきました。

img70fad106zik2zj.gifおまわりさん、こいつです。

わんだ~いや、ちょっと待って! デートは言い過ぎました。
スカイプ友達の子が日本橋行ってみたいというので、
案内してきました。中学生の子と3人で。

img70fad106zik2zj.gif・・・おまわりさん、やはり、こいつです。

わんだ~いやいやいや、中学生は男だ。

img8d130653zik4zj.gifショタにまで手を・・・もはや手遅れか。

わんだ~
なんでそうなる! 残念ながら雨であまりいろんなとこのに行けなかったけど、
それなりに楽しんでもらえたようで、よかったです。


ルンバの実力

わんだ~今日、仕事に行ってる間、ルンバに掃除してもらいました。

IMG_0850.jpg

img998bbd97zik5zj.gifお~、ちゃんと基地に戻ってる。さ~て、ゴミは取れてるかな~?

IMG_0851.jpg

imgc0ae28ebzikezj.gifぎゃ~! きたない~!

わんだ~
いや~、こんなに取れるとは思わなかったわ。
さすがに俺も引いた。

imge3568786zik8zj.gif
これ、一回一回ゴミ捨てないと壊れるレベルね。
ルンバがすごいのか、あんたの部屋が汚いのか。


わんだ~とりあえず、ルンバの実力を舐めてました。
どのくらいの頻度で掃除するのがいいのか、
検証しながらやってみたいと思います。
プロフィール

Gわんだ~

Author:Gわんだ~
好きなモノ:ミクGT
       軌跡シリーズ
       競馬
       一眼レフカメラ
       グランツーリスモ

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
検索フォーム
twitter
フリーエリア
